読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おまめモ

Android、ゲーム、趣味、生活、気になったことをメモしていきます

【パズドラ】能力覚醒用モンスター、たまドラの使い方

Game_パズドラ

パズドラのマスコットキャラクター、たまドラ。

バトルで使用するモンスターではなく、進化用モンスターでもない特殊な「能力覚醒用モンスター」です。

f:id:fake_fake:20150331120143j:plain

ゲーム序盤のプレイヤーからは使い方がわからないとの悩みを耳にします。

途中から追加された要素なので、チュートリアルにもないはず。

いきなり運営からプレゼントされても困惑してしまうプレイヤーも多そうです。

 

モンスターの力を引き出す、たまドラの使い方

それでは特殊モンスター、たまドラの使い方を説明します。

少し戻ってたまドラのリーダースキルを確認してください。

「パワーアップ合成時、素材に使用するとベースがもつ覚醒スキルがかならず解放される」とあります。

まず覚醒スキルとは、モンスターの右側に並んでいる追加パワーアップ要素を指します。

f:id:fake_fake:20150331124622j:plain

明るくなっているスキルは解放済み、暗くなっているのは未開放。

このアンドロメダは7つ中2つの覚醒スキルが解放されています。

 

同じモンスターでも進化前には覚醒スキルが出ていないタイプもあるので注意です。

f:id:fake_fake:20150331125006j:plain

 

たびたび出てくる「覚醒スキル」を解放するモンスターがたまドラです。

覚醒スキルを解放したいモンスターをベースにたまドラを合成。

f:id:fake_fake:20150331125631j:plain

すると、「能力覚醒!!」と表示されます。

f:id:fake_fake:20150331130316j:plain

たまドラ合成前は2つだった覚醒スキルが3つに増えました。

このようにたまドラを合成していくと、覚醒スキルが解放されていきます。

 

また、たまドラには種類がたくさんあります。

f:id:fake_fake:20150331130617j:plain

比較的入手しやすい「たまドラベビー」はスキル解放が確定ではありません。

まとめて5体合成して1つも解放されない場合もしばしば。

 

コラボイベントで登場する限定たまドラや、能力覚醒用モンスターではないバトルにも参加できる頼もしいたまドラも存在します。

 

さいごに

ゲーム序盤で入手したたまドラは、主に使っているモンスターの覚醒スキル解放に使いましょう。

極めてレアなモンスターでもないため、そこまで扱いに慎重になる必要はありません。

ある程度ゲームを進めていくと、手持ちモンスターも充実してたまドラの扱いにも慣れてくるでしょう。

バトルを優位に進められるよう覚醒スキルを活用してパズドラを楽しんでください。

 

 

関連リンク