おまめモ

おまめがメモをしています

【パズドラ】「大泥棒参上! 地獄級」半減ノーコン攻略

今までの降臨系で攻略してきたのは「ヘラ降臨!」「勇者降臨!」「大泥棒参上!」の3つのみで、ヘラはオーディンで挑み、ラストに何度コンティニューをしたか思い出したくもない…。

現在も全く安定しておらず1度きりのクリアです。

攻略法を検索し、テンプレなるもので臨んでも難しいものはやはり難しいし、必須モンスターを所持していないなど、条件が一致しない事も多々あります。

そこで、ノーコンクリア可能になった「大泥棒参上! 地獄級」の攻略を一例として作成してみました。

ラーやホルスのゴリ押しテクニックはないので、それらは使用しない方向で進めていく予定です。

 

火半減のPT構成

五右衛門では中ボスのミツキとラスボスの五右衛門が火属性なのでLS火半減を連れて行きます。

ぼくはミネルヴァを育成していたので、リーダーは彼女一択。

f:id:fake_fake:20140401103856j:plain

五右衛門のバインドで火半減が無効化された時や、危険回避に便利なエキドナの「威嚇」は必須。

体力確保とミツキの水バインドの囮、火の弱点を突くジーク、3ターンの間ダメージを1/4にする「みかわし」が魅力のシーフ、ヘラは「ギガグラビティ」要因で採用。

シーフは入手が難しく「防御態勢」の代用でもクリア可能でした。

 

フレンドは"W火半減の方が時間はかかるけど安定するのでは"と考えましたが、ミツキ、五右衛門以外の忍者を火力不足で抜けられず、ある程度の火力も必要なことからイシスをお借りしました。

注意点はHPで、五右衛門が使用する「天上大花火の術」の20250ダメージを半減した数値は最低確保すること。

 

いざ!尋常に勝負!

1バトル目

未クリア時のつらい思い出が蘇る。

ドロップをガッツリ動かしたのに1つも消えず一瞬で終わった時の1枚。

さすがにこれは自分でも吹いた(笑)

同じ過ちを繰り返さないよう気を付けて…。

f:id:fake_fake:20140401103921j:plain

3色消せず、危うくまた負けるところでした…。

ちきんと消せば問題なく倒せるので、ここはサクッと。

 

2バトル目

まず邪魔な下忍を倒す。

f:id:fake_fake:20140401103933j:plain

本来なら嬉しいプラスタマゴは、今のぼくにとって死亡フラグなのであまり嬉しくない。

火の中忍を残しスキルを溜めて威嚇をスタンバイさせておきたいですが「剛力の丸薬」を使用してきたら無理せず片付けます。

 

3バトル目

f:id:fake_fake:20140401103948j:plain

半減対象の火が2体いますが、何やらやばい雰囲気なので威嚇を使用しとにかく数を減らす。

予想通り危うい状況になりながらも木と水を処理できたので、ここでもほどほどにスキル溜め。

 

4バトル目

f:id:fake_fake:20140401104020j:plain

1ターン目に水バインドを使用してきますが、水はジークとイシスなので守りに影響はなく、コツコツドロップを消していけば倒せます。

危険を感じたら「威嚇」「みかわし」を使用しましょう。

ケチって負けたらそこまでですし、耐え抜けば可能性はあります。

ミツキを倒す前にHPを回復しておくと次に余裕が出るのでオススメ。

 

5バトル目

いよいよ五右衛門と対峙。

f:id:fake_fake:20140401104049j:plain

クイックヒール、ギガグラ、1ターン目に来る「天上大花火の術」に備えて「みかわし」を使用。

f:id:fake_fake:20140401104105j:plain

HP全快から火半減+みかわしでダメージがここまで抑えられました。

続いて「絶景かな」の3体バインドが来ます。

f:id:fake_fake:20140401104124j:plain

ふと「みかわし」を初手で使用したのは間違いだったかも?と思いました。

大花火で大ダメージを受けても確実に耐えられるので次のターンに可能な限り回復し、もし半減がバインドを受けたら、ここでこそ使用する時ですよね。

ミネルヴァ、エキドナ、シーフにバインドが来たら覚悟が必要…。

その後は、ぼちぼち削って行きます。

f:id:fake_fake:20140401104213j:plain

危ない場面もたまにあり、雀の涙ほどの回復で普段期待していなかったクイックヒールがありがたいものと痛感。

後半は「銭投げ」に気をつけながら、タイミングの良い時にスキルを使用し畳み掛けるものありです。

 

最後に

大泥棒参上! 地獄級は比較的攻略しやすいダンジョンと言われており、パズル力のないぼくは安定度の高い耐久で挑戦していますが、そこから火力アップ、さらに安定を増すメンバーチェンジなど模索できるのも楽しみです。

自由度の高い降臨系ダンジョンをもっと出してほしいと思います。

 

関連リンク