おまめモ

おまめがメモをしています

【last.fm】last.fmのscrobbleができなかった謎と対策

PCで作業をするときはiTunesから音楽を垂れ流しています。

記録が趣味なので、last.fmを活用し再生ログもとっています。

omamesan555 の音楽プロフィール | Last.fm

先日ふと再生履歴を眺めてみたら、2月8日からlast.fmへログを送るscrobbleができていませんでした。

大切な記録が取れていないとなっては居ても立ってもいられなくなり検索開始。

 

手探りでいろいろ初めてみて、last.fm側のscrobblerの異常を疑ってみました。

last.fmの設定を見てみたり、scrobblerのオプションをいじってみたり、再インストールも検討しましたが、2月8日からの再生履歴が残っているかもしれないと思うとうかつにアンインストールもできず。

スマホからは問題なくscrobbleできているため、問題はiTunes側にあるのではとシフト。

すると、このような記事を発見しました。

私のiTunesのバージョンも12.1で記事の内容と一致。

参考リンクを読んでみると個人的な問題ではなく、iTunesでscrobbleを行っている全てのユーザーの問題のようです。

 

さらに解決策を探してみたところ、次の記事を発見。

旧型ビデオカード用のiTunes 12.1を使うと再scrobbleできるようになるとのこと。

さっそくリンク先へ飛びインストール。

ドキドキしながらiTunesで音楽を再生したら溜まっていた曲も含めscrobbleが行われるようになりました。

f:id:fake_fake:20150306221935p:plain

 

さいごに  

iTunesの更新が来たらいつも気にせずほいほい実行してしまうので、今回の問題から少し様子をみることの大切さを改めて学びました。

また、安易にscrobblerをアンインストールをしてログを消去しなくて本当に良かったです。

プログラムを入れなおしてみるのも手ではありますが、今回の場合は慎重にしっかり調べてから行動を起こして正解でした。

 

参考にさせていただいたサイト様、ありがとうございます。

Copyright © 2023おまめ All Rights Reserved.