おまめモ

おまめがメモをしています

【Note】話し方や語彙力など

言いたいことを伝えるには語彙力が必要で、語彙力を鍛えるためには本を読む必要があると最近どこかで聞いた。

確かにぼちぼち本を読むようになって語彙力がついたというか、単語の意味や読み方について真剣に調べるようになった。紙の本ではGoogleレンズを使って調べているが、電子書籍で利用しているKindleは、文字を指でなぞれば検索となる。これが大変便利。わからない言葉を調べる点において電子書籍は最強だと思う。

ちなみに最近読んだおもしろい本たち↓

そして、言いたいことが伝えられるかというと、そうでもない。ぼくは「原因から結果」をひとくくりで話す傾向にあって、ちょっとだけ回りくどいらしい。しかし近くにもっともっと回りくどい人がいるので、ぼくの回りくどさは薄まってはいるし、その人が反面教師となってくれている。要点だけを簡潔に話しても良いが、『なんで?』と突っ込まれるのが嫌なので、話に肉付けが行われてしまう。ぜい肉を落としてスマートに話したいと常々反省はしている。反省はしていても、この悩みはしばらくつきまとってくるだろう。

また、相手が話したいこと、その意図をしっかり受け取るように気をつけている。しっかりとは、極力ズレを少なくすること。同じテーマで話していても、双方で見ているものが異なり、認識がズレている場合が非常に多い。そしてこのズレはとても不快で苦しい。この問題によって、共通の認識を持つ重要性と、持たせる難しさ、発生してしまうズレの危険性など、人は、それぞれであると噛み締めている。

Copyright © 2023おまめ All Rights Reserved.