おまめモ

おまめがメモをしています

【Android】ジェスチャー ナビゲーションでホームへ戻りづらい現象を解消する

実装当初から愛用している「ジェスチャー ナビゲーション」にホームへ戻りづらい現象が起こっていました。画面下部から上にスワイプしても、何もアクションが起こらない現象です。何度もスワイプするか、間をおいて再度スワイプするかで、ようやくホームに戻ることができます。

使用中アプリ一覧のような画面へスムーズに移行できません

始めは違和感程度にしか考えていなかったこの問題も、気づけばかなり頻繁に起こっています。何度も画面をスワイプさせる手間、思うように操作できないストレスにだいぶゲンナリしていました。

 

様々なことを試した結果、「ジェスチャーの設定」にある『スワイプしてアシスタントを起動』を停止させると、ホームに戻りづらい現象は解消されました。

ホームへ戻るための画面下部からのスワイプと、右下隅、左下隅からのスワイプでアシスタントを起動させる機能が干渉して、この問題が起こっていたのではないかと妄想します。

 

ジェスチャー ナビゲーションへのアクセスは、「設定」>「システム」>「ジェスチャー」>「システム ナビゲーション」から。

「ジェスチャーの設定」へは、さらに「ジェスチャー ナビゲーション」脇の歯車をタップします

隅からアシスタントを起動させることは、最初はおもしろがっていましたが、今では声やボタンを使っているのでほとんど触らなくなりました。むしろ、「戻る」の際に誤って起動することもしばしばで、無効化が無難なようにも感じます。

 

ジェスチャー ナビゲーション使用時に、うまくホームへ戻る動作ができない場合、「スワイプしてアシスタントを起動」の停止を試してみてください。

 

コチラもどうぞ

omamemame.hatenablog.jp

Copyright © 2022おまめ All Rights Reserved.