おまめモ

おまめがメモをしています

【Note】早く知るだけが楽しさではないみたい

現在マンガ熱が上がっていて、中断していた作品や気になっている作品を読み漁っています。ただいまワンピースの93巻、ヤスさんステキ過ぎます。

この勢いで気になっていた『鬼滅の刃』を借りてみました。「遊郭編」を見終えて興奮冷めやらぬ中「刀鍛冶の里編」へ。しかし、どうも楽しめません。もちろんストーリーは楽しいです。だけど、没入感がイマイチでその世界にハマれませんでした。

アニメは映像や音で世界へ引き込む力がとても強いので、『鬼滅の刃』はぼくにはアニメが合っているのかもしれません。とくにマンガは展開の早さが気になりました。もっとじっくり眺めていたいのに、自分のペースで進められるマンガは次へつぎへ進めてしまいます。一方、アニメはペースを握られているので焦らされながら引き込まれるのが好きでした。煉獄さんや天元様のシリアスシーンの間。ここがたまらなく好きです。

そんなこんなで、7冊くらいレンタルしてきたマンガは2冊読んで返却予定でいます。お金は損をしましたが、楽しめる種を巻くことの勉強代だと思えば破格でしょう。

 

これまでは先を知りたい気持ちがとにかく勝っていました。ですが、待つ楽しみや一体になって楽しむこと、楽しませられることなど、自分のペースだけでは得られない楽しさを大事にしたいと強く感じています。

Copyright © 2023おまめ All Rights Reserved.