おまめモ

おまめがメモをしています

【Diablo3】ウィッチドクター「翡翠採集者の装具」セットダンジョン攻略

ウィッチドクター「翡翠採集者の装具」のセットダンジョンを攻略します。

情報は攻略時のものです。

 

目標は

・<生気吸収>で同時に15体の敵からエネルギーを吸収し、これを10回繰り返せ

・<イナゴの饗宴>と<憑依>両方の影響下にある敵100体を倒せ

f:id:fake_fake:20210827214237j:plain

翡翠採集者の装具

(2)セット

すでに<憑依>の影響を受けている敵に対して<憑依>が命中した際、<憑依>3500秒分に相当するダメージを即座に与える

(4)セット

<生気吸収>使用時に全ルーンの効果が発生し、<憑依>または<イナゴの饗宴>を使用するたびに、クールダウン時間が1秒減少する。

(6)セット

<生気吸収>を使用すると、12秒間受けるダメージを50%減少させ、敵に対する継続ダメージを吸収して即座に10,000秒分のダメージを与える

 

ややわかりづらい効果です。

ざっくりとは、<憑依>、<イナゴの饗宴>の継続ダメージを当てたのちに<生気吸収>で一気にダメージを与える感覚です。

"感覚"なのは、(6)セット効果の「10,000秒分のダメージ」がどこから出てくるものなのか不明なためです。<憑依>や<イナゴの饗宴>といった継続ダメージ全般を指しているのであれば<亡者の壁>も可能なはずです。しかし、<亡者の壁>では大きなダメージは出ませんでした。セット効果の流れから継続ダメージに当てはまるのは<憑依>と<イナゴの饗宴>の2つのようです。レジェンダリージェム『猛毒の宝石』も検証するつもりでいます。

このほかに、<生気吸収>のクールダウンが<憑依>と<イナゴの饗宴>の使用で減少し、<生気吸収>使用後12秒間、被ダメが50%減少します。

 

攻略ポイント

一見簡単そうながらも微妙にめんどくさいダンジョンです。

というのも、「<生気吸収>で同時に15体の敵からエネルギーを吸収し、これを10回繰り返せ」を達成するのに、<憑依>や<イナゴの饗宴>の効果を受けたザコがジリジリと倒れていってしまうからです。<ピラニア/ピラネード>は範囲が狭くあまり頼れません。

解決策は<魂の歩み/切断>を使用した状態で敵の群れへ飛び込み、<生気吸収>を発動させて離脱。これを繰り返して先にカウントを増やしておきました。その場で再度<生気吸収>発動した場合は数が増えないので、一度離れて距離を取りましょう。

 

「<イナゴの饗宴>と<憑依>両方の影響下にある敵100体を倒せ」は、<憑依/怒れる魂>と<イナゴの饗宴/悪疫>で取り付く数を増やすルーンを選択。『無の指輪』も装備し、ダメージアップを狙います。

無の指輪

<憑依>または<イナゴの饗宴>の影響下にある敵に与えるダメージが[250-300%]増加する

 

スキル

アクティブスキル

憑依/怒れる魂

イナゴの饗宴/悪疫

ゾンビ・ドッグ/生命の鎖

魂の歩み/切断

ビッグ・バッド・ブードゥー/入霊

生気吸収/倦怠

 

パッシブスキル

搾取

沼地との調和

魂の器

忍び寄る死

 

カナイのキューブ

深きもの

祟られしガードル

無の指輪

 

「翡翠採集者の装具」には『祟られしガードル』はイチオシです。

祟られしガードル

<憑依>の攻撃対象が1体増える

 

装備

『ラクンバの装身具』があればベターです。

ラクンバの装身具

<生気吸収>の蓄積数1つにつき、受けるあらゆるダメージが6%減少する

 

攻略動画

 

ダンジョンの入口

ダンジョンの入口は、4章「希望の庭園1階」から下のマップ「希望の間」へ。

f:id:fake_fake:20210827214229j:plain

Copyright © 2021おまめ All Rights Reserved.