おまめモ

おまめがメモをしています

【Note】さよなら、Evernote

スマホを持ち始めてからずっと一緒だったEvernoteをアンインストールしようと思います。

始めの頃はメモを取るのに活用していましたが、この頃は文字しか入力しなくなったのでサクサク動くGoogle Keepのほうが圧倒的に使いやすく、Androidスマホと相性が良いので乗り換えを決めました。じわじわとKeepに移行していたのもあり、時がきたといった具合です。

今現在のEvernoteの活用は、観た映画をメモしている「映画メモ」、読んだ本をメモしている「読書メモ」、このほかにツイートを保存する「ツイエバ」くらいしか使っていません。

「映画メモ」と「読書メモ」は作品タイトルを書いて簡単に感想をまとめている程度です。読んだ印を残してノートの数を増やすだけの自己満足でしかなく、読み返すこともしません。そこで一つを解放してみようと思いました。

これらのメモは生活において重要に見えがちですが、記録が趣味になっている僕にとって、強迫が含まれた縛りや足かせのようになっています。そのためにやめてみる価値があると考えました。

しかし、やめるのが恐ろしい不思議な不安もあり、ずっと続けていることをやめるというのは、こんなことでも恐怖に感じてしまうようです。

 

Evernoteが流行っていたときにはノート数に上限があるのを知りビビっていました。結局はそんなところへ至る気配もなく、一瞬でも気にかけてしまったことを笑ってしまいます。

楽しいメモの習慣をどうもありがとう。

Copyright © 2023おまめ All Rights Reserved.