おまめモ

おまめがメモをしています

【Diablo3】デーモンハンター「略奪者の権化」でGR90を攻略(GR100を追記)

シーズン22、デーモンハンター「略奪者の権化」でGR90を攻略します。

シーズン22は『シャドウ・クローン』『カナイのキューブの4番目のスロット』の2つの強力なシーズンバフがあります。 今回は他のシーズンでも使えるよう、カナイのキューブは3つでもまとめています。

カルデサンはなるべく使わないのがマイルールです。このビルトでも使用していません。

f:id:fake_fake:20201222140412j:plain

略奪者の権化

(2)セット

<使い魔>を召喚した際に、全ての使い魔が現れる

(4)セット

<セントリー>が与えるダメージが400%増加し、<エレメンタル・アロー>、<チャクラム>、<インペール>、<マルチショット>、<クラスター・アロー>を自分と同時に発動するようになる

(6)セット

リソース生成スキル、<エレメンタル・アロー>、<チャクラム>、<インペール>、<マルチショット>、<クラスター・アロー>、<復讐の化身>、<使い魔>が与えるダメージが、画面に出ている<セントリー>1つにつき12,000%上昇する

 

「略奪者の権化」は<セントリー>を軸にしたセット装備です。<セントリー>はペット扱いなので、<使い魔>と合わせて『エンフォーサー』でまとめました。しかし、セット効果では<セントリー>自体のダメージアップは400%程度です。本体を強化したほうが強いとも考えられてしまいます。

ひとまず今回は『エンフォーサー』を使って進めていきました。

このセット装備は被ダメの軽減がありません。そのため火力を伸ばすことに尽力できないのがつらいです。

 

ビルド

装備

兜:略奪者の面/ダイヤモンド

鎧:略奪者のカラパス/ダイヤモンド

肩当て:略奪者の脊椎

手袋:略奪者のグローブ

腕甲:悟りの腕輪

ヘイトレッド生成スキルが5秒間、受けるダメージを[40-50]%減少させる

腰帯:クリムゾン船長の絹の腰帯

下衣:略奪者の下衣/ダイヤモンド

靴:クリムゾン船長の防水靴

 

クリムゾン船長の装飾品

(2)セット

・1秒あたりのライフ回復量+6000

・全スキルのクールダウン時間を20.0%短縮

・あらゆるスキルのリソース・コストが20.0%減少

(3)セット

・クールダウン時間の短縮率によって与えるダメージが増加する

・リソース消費減少率によって受けるダメージが減少する

 

首飾り:スクワートのネックレス

ダメージを受けていない間、与えるダメージが最大で100%増加し、受けるダメージが最大で50%増加する

 

指輪:集中の指輪

指輪:自制の指輪

意志の砦セットです。リソース生成スキルを使用し「意志の砦」で火力アップ、『悟りの腕輪』で防御アップを計ります。

 

メインハンド:ヤンの弓

<マルチショット>の攻撃速度が50%増加し、ダメージが[150-200]%増加する

あらゆるスキルのリソース・コストが[45-55]%減少」を付与

 

オフハンド:砲手の矢筒

<セントリー>を2つ多く使用できるようになる

セントリーのダメージ+[75-100]%」を付与

 

可能な部位に「マルチショットのダメージ+」を付けています

 

レジェンダリージェム

囚われし者の悪夢(掲載時100)

エンフォーサー(92)

絶望せし者の石(101)

 

単発火力が高くはないので『絶望せし者の石』はベター。『亡き者の遺産』との相性も良いです。

 

アクティブスキル

セントリー/スピットファイア・タレット

マルチショット/アーセナル

イヴェイシヴ・ファイア/死守

ヴォルト/ラトリング・ロール

復讐の化身/シーズ

使い魔/ウルフ

 

パッシブスキル

弾道学

技師の心得

狩りの興奮

身かわしの極意

 

<セントリー/スピットファイア・タレット>、<マルチショット/アーセナル>でロケット弾を採用。<弾道学>で強化しています。

プライマリ・スキルの<イヴェイシヴ・ファイア/死守>はルーンに加えて『悟りの腕輪』でも防御がアップ。「意志の砦」と合わせて火力もアップさせます。

<ヴォルト/ラトリング・ロール>は回避スキル、移動スキルとして使用します。『ヤンの弓』『クリムゾン船長の装飾品』の効果でディシプリン消費も激減。<セントリー>に合わせてちょこちょこ移動するため、<ヴォルト>は使い勝手が良いです。

 

カナイのキューブ

亡き者の遺産

残りライフが60%以下の敵に対し、<マルチショット>が2回命中し、ダメージが200%増加する

 

ギュネスの面

<復讐の化身>に<ダーク・ハート>ルーンの効果が追加される

 

オブシディアン・リング・オブ・ザ・ゾディアック

リソース消費スキルを当てると、自分のスキルのうちの1つのクールダウン時間が1秒短縮される

 

王家の威光の指輪

セット・ボーナスに必要なアイテム数を1減らす(少なくとも2アイテムは自分で所有していなければならない)

 

<ダーク・ハート>のルーンが追加された<復讐の化身/シーズ>は、ヘイトレッドの回復に加えて被ダメ50%減少します。さらに『ヤンの弓』と「クリムゾン船長の装飾品」の効果で<マルチショット>によるヘイトレッド消費はかなり抑えられます。

また『オブシディアン・リング・オブ・ザ・ゾディアック』の効果で、<セントリー>、<復讐の化身>、<使い魔>の回転が非常に良くなります。

 

攻略動画

動画はPL867でGR90の攻略です。

このままGR95まではフツウにクリアできました。

 

解説

<セントリー>の数によってダメージが大きく変わっていきます。なるべく最大数5を維持していきましょう。

セット効果にある「画面に出ている 」はフロアに出ていると認識して良さそうです。ステータス効果のタレットのアイコンを常に気にかけてください。

 

あとは<セントリー>を配置しつつ<マルチショット>を撃ち込んでいきます。定期的にプライマリ・スキルの<イヴェイシヴ・ファイア>を使うのも忘れずに。

ほとんどの場面で<復讐の化身>は常時発動できるようになるため、ヘイトレッドの心配はありませんが、<使い魔>バットのルーンでヘイトレッドが生成できるのも念頭に置いておくと安心です。

<使い魔>は『エンフォーサー』だけでなく、セット効果の恩恵を受けます。ウルフのルーンは火力アップにも繋がるので積極的に使いましょう。

 

追記:GR100攻略

GR100は火力不足のためうまく敵を処理できず、2,3回やられながらギリギリといった感じでした。パラゴンレベルを上げればなんとか行けそうな雰囲気です。

f:id:fake_fake:20201222215550j:plain

敵を処理できないことにより被弾が増え、『スクワートのネックレス』が活かせていない状態です。

 

そこで『旅人の誓約』『コンパス・ローズ』で終わりなき歩みを発動。立ち止まって<マルチショット>を連射するので相性はバッチリ。もう一つの指輪には『オブシディアン・リング・オブ・ザ・ゾディアック』を装備。

腕甲には『宿敵の腕甲』を採用し、歩き回る時間を減らします。不要になったプライマリ・スキル枠には<シャドウ・パワー/鮮血の月>をセットしました。このビルドはどうしてもやられやすいのでリカバリーを強化。防御力を上げてダメなら回復力です。ディシプリン消費が大きいようならば<ヴォルト>をタンブルのルーンへ変更します。

カナイのキューブの空いた汎用枠には『属性の集合体』で火力アップを計っています。

こちらに変更にすると、やられにくくなったのを体感でき、先ほどよりはラクに進めるようになりました。プライマリ・スキルを挟む手間も省けたので、立ち回りもラクになっています。

 

ノンシーズン対応ビルド

上記GR100ビルドの『属性の集合体』を外します。

GR90のビルドでは『オブシディアン・リング・オブ・ザ・ゾディアック』が無難でしょうか。

いろいろと使いたいレジェンダリーはあるのですが、どれを取るかがとても悩ましいです。

Copyright © 2021おまめ All Rights Reserved.