おまめモ

おまめがメモをしています

【Note】アニメを見るようになった

この頃アニメをよく見るようになりました。「呪術廻戦」「BEASTARS」「スラムダンク」「ドロヘドロ」などなど、たくさんの世界に足を踏み入れています。

以前は気になるアニメこそマンガで読みたいと強く思っていて、アニメは邪道と決め込んでいました。アニメからおもしろい作品を見つけたらアニメはそこで終了。そこから原作のマンガをスタートさせるのが僕のスタイルです。しかし、すでにしばらくの間は行動に移すエネルギーはなく、結局アニメも見ず、マンガ見ないで過ぎてしまう日々でした。

原作がイチバンだと思っているのに対し、その原作に手を出す活力がない昨今は、アニメに触れないよう気を付けていたと思います。

 

再び見始めたキッカケは「スラムダンク」からです。30分ほどの長すぎない時間は小休憩や息抜きにちょうど良く、また流行りのサブスクリプションのおかげで時間のあるときには一気に進められるようになったので、今では隙あらばアニメを見るような生活になっています。

 

アニメには原作のマンガにはない余計なものが付け加えられているなどとツウぶっていましたが、マンガはマンガ、アニメはアニメとして見られるようになり、アニメの躍動感やテンポなどの間、声色、色彩などなど、動画ならではの世界観が鮮やかなのに気が付きました。アニメが得意でない要因の「受動的」も、今ではそれがかえってラクになり、これもまた活力がないからなのでしょう。つまりは歳をとったのが原因なのかと考えています。

それはそれで良いところがある。肝に銘じておきたいことです。

Copyright © 2023おまめ All Rights Reserved.