おまめモ

おまめがメモをしています

【Note】サブスクリプション

定額料金で使い放題のサブスクリプション。これまで実写ばかり見ていましたが、ちょっと見るのに気軽なアニメもぼちぼち見始めました。最近のモノから昔のモノまで、本当にすごいラインナップです。

今見ているのが、昔々、友だちに勧められて見ずに終わった「機動戦士ガンダム 第08MS小隊」です。

当時はスパロボにハマっていて、その友だちらともガンダムの話をよくしていた思い出があります。しかし、この08MS小隊は地上戦がメインのようで、強そうだけど地味なイメージがありました。やはり子どもの頃は、夢のある宇宙で軽快に飛び回るのがカッコよかったのでしょう。

そして本題である08MS小隊を見なかった理由は、出費がかさむからでした。そのときこの作品はVHSで、確か1本に1話しか入っていませんでした。1話30分ほどで、全部でVHS10本くらいあったと思います。それを最寄りのTSUTAYAでレンタルするのに1本300円くらいかかりました。

1本で2時間くらいは収まるであろうビデオテープを、納得できずに10本も借りなければならないのはかなりの苦痛です。何度か足を運び手に取るも、結局1度も見ずに終わってしまいました。

 

それが今となっては月額1,000円ほどでいくらでも見られます。わざわざお店へ行くこともなく、再生機器も特別いらず、好きなときに好きなだけ見られます。

鮮明に映ったアニメを見ながら、当時の葛藤を思い出してニヤニヤしていました。

Copyright © 2023おまめ All Rights Reserved.