おまめモ

おまめがメモをしています

【Diablo3】モンク「正義の法則」でGR100を攻略(改良版その2)

以前紹介した改良版をさらにいじったものです。ぜひその1も参照ください。

【Diablo3】モンク「正義の法則」でGR100を攻略(改良版その1) - おまめモ

カルデサンはランク90の1か所のみ。カルデサンは使わないマイルールです。

f:id:fake_fake:20201108120937j:plain

ビルド

正義の法則 

(2)セット

<烈風円陣>使用時に全ルーンの効果が発生し、<烈風円陣>が1回蓄積するごとに、移動速度が5%上昇する。

(4)セット

<疾風掌破>発動中に受けるダメージが50%減少し、スピリット生成量が50増加する

(6)セット

<烈風円陣>発動中に<疾風掌破>が敵に当たると、<烈風円陣>の範囲が大きくなり、全ダメージが15,000%増加する

 

装備

兜:正義の布告(ダイヤモンド)

鎧:正義のラメラー(ダイヤモンド)

肩当て:ルフェーブルの独言

<竜巻天翔>使用後の5秒間、受けるダメージが[40-50]%減少する

手袋:正義のバズバンド

腕甲:セザーの思い出

敵を暗闇、凍結、スタン状態にした後の5秒間、<疾風掌破>で与えるダメージが[600-800%]増加する

腰帯:キョーシローの魂

<烈風円陣>使用時、敵にダメージを与えていない時間1秒につき、蓄積数が2ずつ増加する。

下衣:正義の山脈(ダイヤモンド)

靴:正義の織物

 

首飾り:スクワートのネックレス

ダメージを受けていない間、与えるダメージが最大で100%増加し、受けるダメージが最大で50%増加する

指輪1:属性の集合体

4秒間、特定の属性のダメージが[150-200]%増加する。該当する属性は自分のクラスで使用可能な属性の中で変動し、以下の順番で切り替わっていく。アーケイン>冷気>火炎>神聖>稲妻>物理>毒

指輪2:王家の威光の指輪

セット・ボーナスに必要なアイテム数を1減らす(少なくとも2アイテムは自分で所有していなければならない)

 

メインハンド:ワン・キム・ラウ(エメラルド)

<疾風掌破>が敵に当たると<竜巻天翔>を発動する。両スキルともダメージが[500-600%]増加する。

 

オフハンド:復讐の風(エメラルド)

<烈風円陣>の最大蓄積数が10増加し、ダメージが[600-800%]増加する。

 

靴に疾風掌破ダメージ+を付与。

肩当てに烈風円陣ダメージ+を付与。

腕甲に稲妻系ダメージ+を付与。

首飾り、指輪、手袋にクリティカル・ヒット・ダメージ+を付与。

 

レジェンダリージェム

囚われし者の悪夢

太極

絶望せし者の石

 

アクティブスキル

救済の真言(神速)

疾風掌破(雷の風)

疾走撃(迅速)

閃光(信仰の光)

烈風円陣(雷の旋風)

竜巻天翔(氷風)

 

パッシブスキル

死地からの生還

水の如く

無慈悲な攻撃

第六感

 

カナイのキューブ

均衡

<疾風掌破>のダメージが600%増加し、命中した敵が3体以下だった場合、クリティカルヒット率が100%になる

チャネリングのマント

<サイフォン・ブラッド><ワールウィンド><ラピッド・ファイア><ストレイフ><疾風掌破><火炎蝙蝠><アーケイン・トレント><ディスインテグレイト><レイ・オブ・フロスト>が少なくとも1秒間は発動している時、与えるダメージが25%増加し、受けるダメージが25%減少する

オブシディアン・リング・オブ・ザ・ゾディアック

リソース消費スキルを当てると、自分のスキルのうちの1つのクールダウン時間が1秒短縮される

 

攻略動画

 

解説

「均衡」と「スクワートのネックレス」を最大限に活用し、安定とスピードアップを目指しました。

 

これまで固定して採用されていた終わりなき歩みの「旅人の誓約」「コンパス・ローズ」を外しました。

首飾りには直接「スクワートのネックレス」を、指輪には「属性の集合体」と「王家の威光の指輪」を装備。ここで重要なのはクリティカル・ヒット・ダメージ(クリダメ)を付けることです。「均衡」で得られるクリティカル100%をフルに使います。クリダメは首飾り、指輪、手袋のみに発動します。

「オブシディアン・リング・オブ・ザ・ゾディアック」はスロットとクリダメの両立は不可能らしいので、カナイのキューブにセット。「王家の威光の指輪」は不明です。今回は王家の威光の指輪にはクリダメは付与されていません。厳選すれば行けるのカモ…。

武器へのエメラルド2つも忘れずに。

「属性の集合体」は、正義の法則2セットで烈風円陣のルーンが全て発動するため常時恩恵を得られます。稲妻時には疾風掌破にも効果が乗るので、ダメージアップに繋がります。

 

アクティブスキルでは効果のわかりづらかった「天啓」、無敵スキルの「障壁」を外しました。

代わりに「救済の真言(神速)」「疾走撃(迅速)」を採用し、回避率をアップ。スクワートのネックレスを運用しやすくしています。

「疾走撃」は移動スキルでもあるため、セット効果の移動速度上昇に加え、より快適に進行でき、またピンチのときには離脱にも使用可能です。ルーンの「迅速」は4秒で切れてしまうため、つど使用し効果を継続させていきます。

 

パッシブスキルは「第六感」と「守護者の心得 」が悩みどころ。回避率を上げたい反面、毒の沼等の属性ダメージがつらいので「第六感」を採用しています。 立ち回りでカバーできるならば「守護者の心得」がオススメです。

 

 

このビルドはこれで落ち着いた気がします。カルデサンを使用し上を目指してみようかと検討中。

Copyright © 2021おまめ All Rights Reserved.