おまめモ

おまめがメモをしています

【スマホ】Pixel3のファブリックケースを洗ってみた

Pixel3のファブリックケースを1年ほど前に購入しました。純正品は高価なので大事に使いたいです。

【Pixel 3】Pixel3の純正ファブリックケースをついに購入 - おまめモ

ファブリックケースは握っていて汗を吸いやすく、熱もこもってしまうため、性質上夏場は不向きです。一方寒くなるこれからは静電気対策を含めてピッタリに。

しかし、数ヶ月ぶりに引っ張り出してきたケースはちょっと汚れが気になります。

 

久々のケースは両脇が黒ずみ、さらにデニムに擦れて青くなっていました。

f:id:fake_fake:20201012081721j:plain

両脇は結構な色の違いを感じます

 

f:id:fake_fake:20201012081944j:plain

握る部分はやや黒い

このケースを洗面器に入れ、ぬるま湯を注いで完全に濡らします。「濡れたらまずいもの」の認識があるため、始めはドキドキしていました。

そこにウタマロのスプレーを適当にプッシュ。お湯に薄めて洗います。ガッツリ洗うのも不安なので、軽く始めてみました。

それからメガネ拭きで優しくこすりますが、ケースが濡れていて黒ずんでいた部分もよくわかりません。

洗い終えたらお湯を変えてすすぎ、最後にタオルで水気を取って陰干しです。

 

すると、黒ずみは消えました。

f:id:fake_fake:20201014122917j:plain

両脇はスッキリクリアに

しかし、写真だとわかりづらいのですが、Gマークに左下の角にうっすらと茶色いシミのようなものができてしまいました。

f:id:fake_fake:20201014123001j:plain

影が気になる…

おそらく干す前の水分が多すぎてシミになってしまったのでしょう。

改めて同じ手順を踏んでみたら、シミはなくなっていました。

f:id:fake_fake:20201015115934j:plain

最初と比べたら見違えるほどきれいです

f:id:fake_fake:20201015120026j:plain

角の青みも少し薄くなりました

デニムで擦れて付いてしまった色味はやはり簡単には落ちません。そこはファブリックケースならではの味として楽しむのが良さそうです。

とはいえ全体的に明るくなったので、きれいになった感じがします。

 

昨年はケチャップを落としてしまい、一生懸命ウェットティッシュで拭いた思い出があります。スマホケースはずっと一緒にあるものなので、きっときれいとは言えないものです。たまに洗濯してあげると愛着も湧きますし、きれいになればまた使いたくもなってきます。恐る恐るでしたが、洗ってみて良かったです。

なお、ファブリックケースはやや特殊な素材ですので、洗濯の際は自己責任でお願いします。

Copyright © 2021おまめ All Rights Reserved.