おまめモ

おまめがメモをしています

【Note】GoToキャンペーンでプチ旅行へ行ってきた

シルバーウィークにGoToトラベルキャンペーンを利用し、県内のプチ旅行へ行ってきました。プチもプチで、車で1時間ほどのところへ宿泊です。

 

「すぐそこ」なイメージから侮られそうですが、やはり家以外の場所は特別です。

普段食べないようなものを食べ、温泉にゆったり浸かり、慣れないベッドであまり眠れず、台風の影響で天気もイマイチ。一見苦笑いになってしまいそうですが、僕にはこれがとても楽しかった。

苦笑いこそが非日常であり、心地よい刺激だと思っています。予定通りに進行し、滞りなく楽しかったね!で終わる旅はどうも味気ない。

また、現在はコロナの影響でホテルや観光地に人が少なく、とくに観光名所では、普段外国人観光客でごった返しているところでも、今は人がぽつぽついる程度でした。ありえない光景に驚きです。

 

そして今回一番良かったのは温泉でした。

そもそもお風呂があまり得意ではないのと、他人がいると落ち着かないのでわざわざ行くような場所ではないネガティブな認識。ところが、温泉はコロナの影響で貸し切り状態。さらにぬるめのお湯で長時間浸かっていられたのが心地よくて感激しました。

お風呂=熱い。だから苦手。みたいな方程式が見事に崩れて、ぬるめのお湯にゆっくり浸かる方法を身をもって得られたのは大きかったです。これからはお風呂目当てに出かけるのもアリな気がしてきました。

 

とはいえ、移動できるのはまだ県内で、県外への移動は正直したくありません。せっかく出かけているのに歓迎されていないような息苦しさを感じる旅行はつまらない。

近場でも知らないところ、行ったことのない場所は溢れるほど存在するので、まずは近場から遊びに行ってみたいと思っています。

また、観光名所へ訪れるタイミングは今が最適なはずです。近場だからこそ、割引が適用される今がチャンス。ぜひ気分転換にどうぞ。

Copyright © 2023おまめ All Rights Reserved.