おまめモ

おまめがメモをしています

【Diablo3】モンク「正義の法則」でGR100を攻略(改良版その1)

シーズン19で遊んでいたモンクをノンシーズンで再プレイ。「正義の法則」に改良を加えてさらに速度を上げました。

カルデサンはランク90の1か所のみ。これにはあまり頼らず挑戦したい。

以前のビルドはコチラ。

【Diablo3】正義シリーズ(正義の法則)疾風掌破モンクGR90攻略(GR100、GR95を追記) - おまめモ

さらに改良しました。

【Diablo3】モンク「正義の法則」でGR100を攻略(改良版その2) - おまめモ

f:id:fake_fake:20200702102319j:plain

ビルド

正義の法則

(2)セット

<烈風円陣>使用時に全ルーンの効果が発生し、<烈風円陣>が1回蓄積するごとに、移動速度が5%上昇する。

(4)セット

<疾風掌破>発動中に受けるダメージが50%減少し、スピリット生成量が50増加する

(6)セット

<烈風円陣>発動中に<疾風掌破>が敵に当たると、<烈風円陣>の範囲が大きくなり、全ダメージが15,000%増加する

 

装備

兜:正義の布告(ダイヤモンド)

鎧:正義のラメラー(ダイヤモンド)

肩当て:正義の鏡

手袋:正義のバズバンド

腕甲:セザーの思い出

敵を暗闇、凍結、スタン状態にした後の5秒間、<疾風掌破>で与えるダメージが[600-800%]増加する。

腰帯:キョーシローの魂

<烈風円陣>使用時、敵にダメージを与えていない時間1秒につき、蓄積数が2ずつ増加する。

下衣:正義の山脈(ダイヤモンド)

靴:正義の織物

 

首飾り:旅人の誓約

指輪:コンパス・ローズ

指輪:オブシディアン・リング・オブ・ザ・ゾディアック

リソース消費スキルを当てると、自分のスキルのうちの1つのクールダウン時間が1秒短縮される。

 

メインハンド:ワン・キム・ラウ(エメラルド)

<疾風掌破>が敵に当たると<竜巻天翔>を発動する。両スキルともダメージが[500-600%]増加する。

 

オフハンド:復讐の風(エメラルド)

<烈風円陣>の最大蓄積数が10増加し、ダメージが[600-800%]増加する。

 

靴に疾風掌破ダメージ+を付与。

肩当てに烈風円陣ダメージ+を付与。

首飾り、腕甲に稲妻系スキルダメージ+を付与。

手袋に確率でスタン、オフハンドに確率で凍結を付与。

 

レジェンダリージェム

囚われし者の悪夢

太極

絶望せし者の石

 

アクティブスキル

天啓(雷光)

疾風掌破(雷の風)

障壁(昇天)

閃光(信仰の光)

烈風円陣(雷の旋風)

竜巻天翔(氷風)

 

パッシブスキル

死地からの生還

水の如く

無慈悲な攻撃

第六感

 

カナイのキューブ

均衡

<疾風掌破>のダメージが600%増加し、命中した敵が3体以下だった場合、クリティカルヒット率が100%になる。

ルフェーブルの独り言

<竜巻天翔>使用後の5秒間、受けるダメージが50%減少する。

スクワートのネックレス

ダメージを受けていない間、与えるダメージが最大で100%増加し、受けるダメージが最大で50%増加する。

 

攻略動画

解説

以前のビルドから大きく変わったのは、「チャネリングのマント」を外し、「スクワートのネックレス」を採用したところ。

 

基本的な立ち回りに変更はありませんが、ちょこちょこと補足です。

今回の攻撃の要は「スクワートのネックレス」のほかに、「セザーの思い出」と「無慈悲な攻撃」による操作障害のダメージアップです。そのため暗闇、凍結、スタンを盛り込みました。

アクティブスキルに「竜巻天翔」を入れたのも、「ワン・キム・ラウ」の効果で発動する竜巻天翔に凍結効果のある「氷風」のルーンを付けたかったから。これがアクティブスキルにセットされていない場合は、ルーンなしの「竜巻天翔」となってしまいます。この自動で発動する竜巻天翔に凍結効果が付与されるのはおいしい。

「天啓」も砂の衣から、スタン付与の「雷光」のルーンに変更。「意力の真言」と悩みましたが、天啓はやられてしまったときのスピリット供給に加え、スタン付与によるスタートダッシュやリスタートにも安定性が出るためコチラを採用。

もろいモンクと合わない雰囲気の「スクワートのネックレス」は、高防御の正義の法則セットでは案外いけます。

とはいえ、よりやられやすくもなるので、安定させたい場合には「スクワートのネックレス」の代わりに「属性の集合体」がオススメ。稲妻属性はもとより、セット効果で烈風円陣のルーンが全て発動するためダメージアップに繋がります。

パッシブスキルの「第六感」と「調和」は適宜。「超常の精神」もアリかもしれません。

 

立ち回りで最も大事なのは、敵を端から片付けていくこと。「均衡」の効果で敵へのヒットが3体以下の場合、確実にクリティカルとなるためです。したがって、クリティカル率アップを付けるなら、クリティカルダメージアップがほしい。

Copyright © 2023おまめ All Rights Reserved.