おまめモ

おまめがメモをしています

【Note】ラクに過ごせるよう工夫をする

この頃はラク過ごす方法を考えています。

ラクに過ごすというのは、ストレスを減らして過ごすこと。

 

仕事中の眠気がつらいようならば早く寝る。

朝の時間がないようだったら少し早く起きる。

暑かったらエアコンをつける。

小腹が空いたときのためにおやつを持ち歩く。

頭痛対策に薬を持つ。

 

日々生活をしていく中で、ちょっと引っかかるような、不快要素をとにかく減らしていきたい。

これらには裏を返した言い方もあります。

 

遅くまでスマホをいじっていない。

あと5分とゴロゴロしない。

もったいないと耐えすぎない。

手ぶらがラクだと油断しない。(僕の場合、お腹が空き過ぎると具合が悪くなってしまうため)

大丈夫だろうと気を抜かない。(起こったときに後悔してしまう)

 

または、もっとお金が欲しいのであればキャリアアップなり。体重が気になるのであれば運動するをなり。毎日のごはんが不満なら料理を練習するなり。

 

そのときポンとできることから、長い時間のかかるものまで、とりあえずその不快な部分をなくして、あるいは感じにくくしていけたら生きやすくなるのではないかと考えています。

ソレを起点にすれば行動する理由にもなりますし、動けばまた刺激にもなります。ちょっと工夫してるな、と思えれば案外楽しいような、そんな気分です。

Copyright © 2023おまめ All Rights Reserved.