おまめモ

おまめがメモをしています

【Diablo3】モンクの「ウリアナの戦略」でGR90を攻略

シーズン19(おそらく影響なし)、ウリアナの戦略でGR90を攻略します。

f:id:fake_fake:20200208112027j:plain

ビルド

装備

・ウリアナの魂(ダイヤモンド)(ウリアナの戦略セット

・ウリアナの心(ダイヤモンド*3)(ウリアナの戦略セット

・ウリアナの力(ウリアナの戦略セット

・ウリアナの怒り(ウリアナの戦略セット

・魂の守り

スピリット生成スキル使用後、3秒間45~60%ダメージ減少。プライマリの3回目の攻撃で爆裂掌の効果が得られるため採用。

・クリムゾン船長の絹の腰帯(クリムゾン船長の装飾品セット

f:id:fake_fake:20200208115850j:plain

「クリムゾン船長の装飾品」はクールダウン時間の大きな短縮効果があります。装備部位にもクールダウン短縮を付けているためダメージアップにもなります。

・ウリアナの重責(ダイヤモンド*2)(ウリアナの戦略セット

・クリムゾン船長の防水靴(クリムゾン船長の装飾品セット

 

・旅人の誓約(終わりなき歩みセット

・コンパスローズ(終わりなき歩みセット

・結束の指輪

もろいモンクのお供に。

 

・アズ=タラスクの拳(エメラルド)

爆裂掌の爆発ダメージが400~500%増加。

・ライオンの爪(エメラルド)

七星死戯使用時、ヒット数が7回増加する。字面ではわかりづらいですが結構変わります。

 

レジェンダリージェム

・精霊の守護石

属性ダメージ軽減。これがないとかなり厳しい。

・囚われし者の悪夢

安定のダメージアップ。

・絶望せし者の石

良さそうなものが見つからず無難なところをピック。自由枠です。

 

アクティブスキル

・波動円舞(大波)

範囲攻撃の「波動円舞」に、範囲拡大、凍結効果の冷気属性「大波」のルーンを選択。

ウリアナセットの効果により3回目に爆裂掌が付与されるため、範囲攻撃+範囲拡大はおいしい。加えて、凍結効果によりダメージアップも(無慈悲な攻撃)。

 

・閃光(信仰の光)

ダメージアップ。暗闇付与でさらにダメージブースト(無慈悲な攻撃)。

 

・天啓(砂の衣)

移動、防御、スピリット生成を兼ねた万能スキル。クールダウンを短縮させて回転率を上げたい。

 

・意力の真言(圧倒)

火力不足をカバー。

 

・爆裂掌(氷爆掌)

冷気属性。流血ではなく爆発でダメージを与えるため、敵を倒す、または七星死戯を発動させる必要があります。持続ダメージはなくなるものの、火力は大幅にアップ。

ここのダメージを大きく伸ばしていくのが今回の要。

 

・七星死戯(連撃)

「七星死戯」の発動が「爆裂掌」の発動トリガーとなるため、とにかく回転率を上げたい。したがって、クールダウンが14秒になる連撃のルーンを採用。

f:id:fake_fake:20200208113457j:plain

爆裂掌のダメージと、ここのクールタイムがとにかく重要。

 

パッシブスキル

・イタールの灯

クールタイムの短縮に。

・死地からの生還

お守りに。

・調和

属性ダメージ対策に。

・無慈悲な攻撃

凍結、暗闇を付与してダメージアップ。

 

カナイのキューブ

・永遠の流れ

「七星死戯」のダメージが100%アップ。クールタイムが60%減少。必須アイテム。

・凶石

七星死戯に爆裂掌の効果が加わる。相当なダメージアップになる。

・王家の威光の指輪

「ウリアナの戦略」と「クリムゾン船長の装飾品」を発動させるために必須。

 

攻略動画

 

解説

敵に「爆裂掌」を付与して「七星死戯」で倒していきます。

「波動円舞」には爆裂掌付与の効果があるため、広範囲かつスピリット消費0はおいしい。さらに「魂の守り」で被ダメもダウン。

攻撃パターンは主に3つ。

「波動円舞(爆裂掌)」→「七星死戯」

「波動円舞」→「真言」→「七星死戯」

「波動円舞」→「閃光」→「七星死戯」

「波動円舞」→「閃光」→「真言」→「七星死戯」

凍結、真言、閃光の効果を合わせるのは難しいので微妙なところ。やりかたはおそらく「波動円舞」を2回当てて「閃光」→「真言」、それから3回目当てて「七星死戯」。

今回のビルドでは、七星死戯のクールタイムが納得できる感じにまとまっていません。もう少し短くしたいのが本音です。というのも、「波動円舞(3回目まで)」→「七星死戯」→「波動円舞(3回目まで)」→「七星死戯」となった際に、2度目の七星死戯のクールタイムが完了しておらず、少し詰まってしまっています。ここをなんとかしたい。

 

そして移動スキルがないのがつらい。これは地味にしんどいです。GR80くらいであれば「閃光」を「疾走撃」に変えてもサクサククリアできます。

また「竜巻天翔」を使えば「波動円舞」の爆裂掌付与の効果が高まるため、非常に爽快です。 

以前の配信では竜巻天翔を使っていました。眺めてみてください。

 

そのほかに、敵の集団から抜け出す術がないのも悩みどころ。「幻影のブーツ」「障壁(カルマ)」あたりもほしい。

爆裂掌の大爆発はとても楽しい反面で装備枠、スキル枠が足りないのを感じています。

 

今回は装備の厳選をしていないので伸びしろはまだあります。立ち回りの検討、ビルドの改良でもう少しなんとかなりそうな予感も。なにより使ってて楽しいセット装備です。

 

「クリムゾン船長シリーズ」はヘイドリッグに作ってもらえます。余裕があれば良品を狙いたい。

Copyright © 2019 おまめ All Rights Reserved.