おまめモ

おまめがメモをしています

【Android10】NFC決済のセキュリティ対策

さまざまな場所でキャッシュレス決済が行えるようになり、面倒な会計がスムーズになって嬉しい限りです。中でも僕が愛用しているのは「かざすだけ」のNFCタイプ。しかしこれはかざすだけで決済が完了してしまうため、スマホを紛失したときなど、誰でも使えてしまう危険な面もはらんでいます。

設定からは、画面ロックを解除しているときのみ有効にもできるので、僕はそちらに変更しました。

 

やり方は「設定」から「接続済みのデバイス」を選択します。

f:id:fake_fake:20200106091946p:plain

 

そこから「接続の設定」へ。

f:id:fake_fake:20200106092020p:plain

「NFCの保護」をオンにすれば、キャッシュレス決済時に画面ロックの解除が必要となり、セキュリティが向上します。

f:id:fake_fake:20200106092059p:plain

スマホをかざすだけで会計が完了するのはとてもラクですが、画面ロック解除のひと手間を加えることで、便利で強固な決済方法へと変わります。

画面ロック解除にも他人が簡単に解除できないよう、生体認証、パスワード、パターンなどを活用して設定しましょう

 

コチラもどうぞ

omamemame.hatenablog.jp

Copyright © 2020おまめ All Rights Reserved.