おまめモ

おまめがメモをしています

【PS4】1年でおかしくなってしまったコントローラーの左スティック

PS4コントローラーの左スティックがおかしい。そんなことを思い始めた数ヶ月前。

はっきりとした異常は確認できないのですが、倒している方向の入力が中断され、べつの方向が入力されてしまうように感じています。

 

 

Diablo3では下へ歩いていると、一瞬上へ向かう場面がしばしば。(ちょうどいいあたりから再生されます)

スティックを下へ倒しているのにも関わらず、上へカタカタと動いてしまっています。通常の下移動も頻繁に引っかかる感覚があって気持ちが悪いです。

 

FARCRY5ではスティックを上へ倒し続けていますが、ダッシュが途切れ途切れになってしまっています。(ちょうどいいあたりから再生されます)

 

Diablo3では特別プレイに支障はありませんが、不可解な動きに不快感が募ります。

FarCry5のように、ダッシュが途切れてしまうはなかなか厳しい。その都度L3ボタンを押し込む必要があるため、左親指が疲れてしまいます。

 

PS4は昨年7月に購入しました。およそ1年と2ヶ月が経っています。購入してからしばらくはアケコンでストリートファイター5をしていたため、そこまでコントローラーは使っていません。

そして、本体、付属品の保証期間は購入から1年間。わずかに期間から外れてしまっています。

酷使しているつもりはなく、まだ1年程度でこのヘタリ具合は製品としてマズイのではないでしょうか…。

 

買い替えを検討していたところ、幸い?数ヶ月前に本体の挙動がおかしくなり、保証期間の延長を申請したのを思い出しました。

PlayStation延長保証サービス | プレイステーション

どうやらこのサービスでコントローラーの修理もできそうです。

その間コントローラーがなくなるので、修理に出すタイミングを検討しています。

 

とはいえ、やはりヘタるのが早すぎるのに不満が出てしまいます。買い替えるにも高価なのでなおさら気分が乗りません。耐久性を高めるか、保証期間を2年にしてほしい、そんな愚痴が漏れてしまいます。

Copyright © 2019 おまめ All Rights Reserved.