おまめモ

おまめがメモをしています

【オーバーウォッチ】ソンブラの立ち回りを考える

この頃ハマっているソンブラの立ち回りについて考えてみました。

f:id:fake_fake:20190517142651j:plain

 

ソンブラが強いマップ

僕が積極的に使うのはコントロール、攻撃側アサルト、攻撃側エスコートです。

コントロール、アサルトは攻め込める通路が多く、ソンブラが動きやすい環境にあるため。アサルトマップのHorizon Lunar ColonyやコントロールマップのNepalなど、ザルのようなマップだとやりやすい。防衛時に「敵がどこから攻めてくるのだろう」と思わせるマップはソンブラが強いと考えています。

 

反面、防衛時に前へ出るのはなかなか難しく感じています。攻撃側の敵は回復パックがハックされているのはもちろん嫌なのですが、それよりも攻め込んだソンブラが孤立してやられやすく、さらに立ち回りづらいのが問題のほうが大きい。とくにペイロードを守りながら下がる状況は厳しいです。

また、アサルトマップHANAMURAの攻撃側A地点の門や、エスコートマップWatchpoint: Gibraltarの攻撃側ラストの橋など、チョークポイントでは活かしきれない場合があるように思います。ソンブラがいるから押せる。ソンブラがいるから押せない。これらの戦況を見極めたいです。

 

コントロールマップでは、敵も味方も回復パックの重要度が高くなります。そこで味方にはパックを使わせ、敵には使わせないハックが重要。ハックされた回復パックは味方が使用した際に復活までの時間が短縮されるので、自軍側のよく使うパックは積極的にハックしておきたいところ。敵軍側も妨害は言わずもがな。

とりあえずハックする回復パックの目安は、自軍敵軍共に自分自身がよく使うパック。それらはおそらく一般的に使用頻度が高いパックとなっているはずです。

 

キャラの相性

ソンブラを使っているときに有効となる敵ヒーローは、

ウィンストン、ラインハルト、レッキングボール、ロードホッグ、トレーサー、ドゥームフィスト、バスティオン、ファラ、マーシー、ルシオあたり。

アビリティで生きているヒーローをハックで無力化するのがソンブラの主な仕事。ドゥームやレッキングボールは完全にアビリティで生きているので、彼らが暴れているときにはソンブラが有効です。

また、ダイブがうっとうしいときのウィンストン、空を飛び回るファラ、壁を走るルシオなども、ハックで止めてしまうのは強力。ハックは射程距離も長いのもポイントです。

f:id:fake_fake:20190516234937j:plain

ちょっと難しいのがバスティオン。ハックが正解かはわかりません。極悪なセントリーモードはハックで解除はできますが、1対1の場合ではその後の状況があまり良くない。なので、単独で砲台と化しているときには背後からヘッドショットを狙ってキルを取りにいくほうが良いように思います。

同様にスコープを覗いているウィドウにも、ハックではなくヘッドショットでキルをとっていきます。スナイパーに対して、逆に見られている意識を植え付けることもできるのがソンブラです。

 

次にソンブラのアンチとなるヒーローは、

ウィンストン、ロードホッグ、ジャンクラット、トールビョーン、マクリー、メイ、リーパー、ブリギッテ、モイラあたり。

歩き回るソンブラに対してジャンクラットのトラップ、スタンが強烈なマクリーのフラッシュバン、捕まったら終わるメイの凍結ブラスター、処理に向かって返り討ちにあうトールビョーンのタレット、1:1だとかなわないブリギッテ。

そのほかは判定の広い攻撃からソンブラのステルスを解除できるのが強み。ホッグやリーパーの散弾は適当に撃っていれば良いですし、ブリギッテやモイラはひたすら攻撃して周囲を確認するだけ。

一見効果が薄いように感じますが、不意打ちで発見されたソンブラは非常に不利です。逃げるしかありません。

 

チームとの相性

これまた難しい課題なのですが、ソンブラの前へ進む特性からレッキングボール、D.va、ウィンストンなどのダイブタイプとの相性が良さそうです。メインウェポンは火力が高く、ソロでは厳しい場面でも息を合わせれば簡単に敵をかき乱せてしまいます。

しかし、これがゲンジ、ドゥームなどのオフェンスDPSと動く場合には本隊が不安定になりがち。また味方がウィドウやハンゾーなどのスナイパーでは火力不足に陥るので、チームバランスを見てピックする力量も必要となってきます。

加えてソンブラは1人で力を発揮できません。チームが散り散りになっているときのソンブラは弱い。メインがあって、そこをサポートする立ち回りで動けたらベストです。したがって、ラインハルトとの相性も良いでしょう。メインがあればultも噛み合わせやすくなります。

 

さいごに

Lv200あたりでは立ち回り方がわからずに避けていたヒーローだったソンブラ。Lv400程度になり知識を蓄え、経験を経てようやく動かせるようになりました。

ソンブラの行動に意味を与えるには経験値が欠かせません。地形やヒーローの理解を含め、経験がものをいうキャラです。

Copyright © 2019 おまめ All Rights Reserved.