おまめモ

おまめがメモをしています

【Game】ゲームを配信することへの葛藤

PS4で遊ぶようになり、ゲームの配信に関心が出てきました。PCでの配信にはスペックが絡んできますが、ゲーム専用機からはカンタンに配信できることに感激しています。

そんな素晴らしい機能を使おうと思いながら、なかなか気分が乗りません。

いくつかある理由の中でも、人に見せるプレイをすると、ゲームをやりたくてプレイしている僕自身が楽しめなくなるのではないかというのが大本。

たとえば、ゲーム内の会話を、配信を眺めている人のためにゆっくり進めてみたり。さらには読み上げてみたり。僕はササッと流してしまうのが多いタイプなので、しっかり読むのは苦しく感じるかもしれません。このほかに、重大な出来事をじっくり噛みしめたいのに、次へ進むことを強いられてしまったり。

自分が最も楽しまなくてはならないのに、自分のペースで楽しめなくなってしまう不安や不満。自分だけの世界に、人が見ているという刺激が不快に感じてしまいます。

そこまでいうならやらなければ良いですし、それでもやりたいなら好き勝手にやるのが「僕の配信」となるのでしょうが。

f:id:fake_fake:20190524005854p:plain

「この世界を独り占めしていたい」と悩みながら1度も配信しなかったFF15

 

格ゲーやFPSも横から声が入ってくると気になって仕方ないですし、RPGなどのストーリーは自分だけの世界を楽しみたいと思ってしまう。

そんな僕が楽しみながら配信できる方法なんてないのでは?やらなくていいのでは?が答えのような気もします。

もしくは今行っている、コメントの読み上げもない、ただの垂れ流しスタイルに改良を加えていくか。

この垂れ流しスタイルは何気にお気に入り。誰かが無言で眺めて、やめたいときに勝手に出る。こちらも相手をそんなに気にしない。テレビやラジオに近い一方通行な感じが好きです。配信の内容や、人とのやりとりはひとまず置いておいて、垂れ流しに需要があるのかを少し実験してみたい気もします。

とくにやらなくても良いゲーム配信に頭を悩ませるのは、「配信したい」のが本心だからなのでしょう。もっと気楽に試行錯誤していきたいです。

www.youtube.com

Copyright © 2023おまめ All Rights Reserved.