おまめモ

おまめがメモをしています

【オーバーウォッチ】ラインハルトとアースシャター

ラインハルトのult「アースシャター」について。

 

もくじ

アースシャターのダメージは50。距離は20mほど。

f:id:fake_fake:20190412125654j:plain

上の画像はギリギリの射程です。

 

攻撃範囲は前方扇型。

f:id:fake_fake:20190412125905j:plain

左右に散っていても前方への敵には当たります。

f:id:fake_fake:20190412130012j:plain

しかし、発動位置から横にいる敵には当たりません。

 

アースシャターが入ったら

シャターが入るとおよそ3秒のスタン状態に。

この時間に何をするか。

広範囲かつ高火力のハンマーをブンブン振る。貫通効果のあるファイアストライクで追撃する。チャージで壁に叩き付ける。このほかに「盾を張る」のもぜひ選択肢に入れてほしい。

有利なスタン状態から攻撃を仕掛けるのも大切ですが、後方から敵が迫っていたら味方を守るほうへシフトします。たとえば、敵ソルジャーや敵バスティオンのultが聞こえたら、盾を張って守らなければなりません。

シャターの決まりやすい通路とペイロードの隙間でも、攻撃範囲の広いハルトがブンブンハンマーを振るのが最適解ではない場合もあります。狭いところではジャンクラットやファラなどの範囲攻撃が刺さるため、敵の位置も警戒して立ち回りたいところ。

逆の立場でシャターの入った味方が攻撃されていたら。場合にもよりますが、群がる敵へ攻撃を仕掛けますよね。あるいはサポートへ向かいますよね。

シャターで敵が転んでいたら仲間DPSが群がってきます。そこでハルトは落ち着いて戦況を確認。僕は攻撃をそこそこに盾を張ってキルを任せています。もちろん攻めるときは暴れるのも大切。

 

アースシャターが妨げられるとき

アースシャターはバリアの先へは届きません。

敵ハルトのバリアはもちろん、オリーサのバリア、ウィンストンのバリア、ブリギッテのバリア、シンメトラのultバリアなどをしっかり見てから発動する必要があります。

また、もう1つ警戒するはザリアのバリア。

これがなかなか見切れずにシャターを吸われてしまうのがつらい。ペイロードの隙間でよく吸われている気がします。

 

アースシャターを通すために

最も見るべきは敵ハルトが盾を解除したとき。

敵ハルトが、ほかの味方の相手をしている。ファイアストライクを打っている。走っているときなどなど。このほかに、裏を向いていれば盾を張っていても全範囲に通ります。

また、ペイロードに乗っている、ジャンプをしている場合など、盾を張っていても足が地についていない状態はシャターが通ります。

 

さらに敵ハルトの盾を破壊、ソンブラのハックで盾を出せない状態にすればほぼ確定。

盾を出させなければ良いので、敵ハルトに向かってブンブンハンマーをぶつけていき、それに対応して殴ってきたらシャターを決める方法もあります。

しかし、周知されている方法でもあるため、警戒されてしまう場合も。

妙に攻め込んでくるリーパー同様、妙に攻め込んでくるハルトはシャターを狙っているのを悟られてしまいます。虎視眈々と構える戦法も留めておいてください。

 

アースシャターを防ぐために

上記のシャターを通す方法を警戒すること。

そのほかに、盾を出したり閉まったりチカチカすることで盾のタイミングを読まれづらくします。

また、自分のultゲージから敵のゲージ量を予測、前回の使用時間から予測、ファイアストライクの被弾からゲージを予測する方法もあります。ハルトを使っていると敵ハルトのultに対し「そろそろかな」と思うタイミングが出てくるので、その感覚を大事にしてください。

 

アースシャター後のチャージ

これは個人的にはあまりオススメできません。すぐ後ろに壁があって孤立しないなら大いにアリです。しかし、チャージでどこかへ行ってしまうようであれば、ハンマーを振るのが無難。

というのも、防衛時はとくに最前線のハルトが欠けると一気に押されてしまいます。せっかくシャターを入れた好機が、ハルトがやられて危機に陥ってしまうのは避けたいところ。

さらにチャージによるノックバックで敵が散り、味方が狙いにくくなってしまうのも難点。

これまた時と場合によります。

 

キマらなくても大丈夫

盤面を引っくり返す強さを持つシャターはタイミングが難しい。そんなultを外すとなんともいたたまれない気持ちに。 

しかし、不発に終わるデッドアイ。キルの取れないタクティカルバイザー。奈落へ落ちるボブ。一瞬で終わる正義の雨。語るまでもない竜神の剣。全てが毎回大成功に納まるワケではありません。

ult100%のまま、溜まらない状態でい続けるのはもったいない。適当なところで当てていくのがベターです。

タンクキラーのリーパー、マーシーの蘇生の妨害など、守りに使うのも視野に入れておきたい。

 

さいごに

ハルトのアースシャターを通すのは難しく、敵のシャターは妙に通る気がします。通せなくても、通してしまっても気持ちを切り替えて、次だ次!でいきましょう。

【オーバーウォッチ】振り返りアーカイブ - YouTube

 

Copyright © 2019 おまめ All Rights Reserved.