おまめモ

おまめがメモをしています

【SF5AE】サバイバルモードHELL、アレックスのクリアメモ

ムリだろうと思っていたサバイバルモードHELLをアレックスでクリアしました。その際のメモ。

ざっくりとした感想は「めんどくさいだけ」でした。

f:id:fake_fake:20190318164830j:plain

・僕のLPは2000程度。

・トロフィー目当てなので、とりあえずクリアできればOK。

 

・基本的にバトルサービスで体力は回復しておく。

・1~25戦目くらいまでは中P、フラチョのループで終わる。このループは終盤まで有効。基本的にこれで立ちまわる。

・30戦目あたりからはCPUが攻撃してくる。ちょっと笑ってしまう文章だが、攻撃を仕掛けてくるようになる。26~30までは妙に強く感じた。

・30戦目からはまたやや弱くなった印象。このあたりから攻撃力アップのバトルサービスをガンガン利用して一方的に勝っていく。ダメージを受ける前に倒し切る。

・開幕から距離を詰めるにはスタンプが有効。中段の通りはかなり良い。

・ジャンプ攻撃もかなり通るため、J強P、ラリアットへのコンボで攻めきる。ところどころ対空は落とされるが、最後まで対空は甘い。

・択でのコマ投げはかなり飛ばれる。要注意。

・60戦目で初負け。相手はかりん。投げ、コンボを使ってくるようになった。これまた笑ってしまうワード。

・70戦目でも負け。相手はキャミィ。完全に体力差で負けた。区切りのCPUは妙に強い。

・70戦あたりから開幕スタンプが飛んで回避される。飛ぶ前に少し間を作ったり、開幕エルボー、前Jなどへ。しかし基本スタンプで問題はない。

・80戦あたりからダウン→ラリアットの重ねが甘いと反撃を受けるようになる。

・85戦目は強かった。敵のレベルは5。たいして強くなさそうではあるが、サバイバルでの1試合は重たい。

・87戦目、ブランカで負け。知識不足。

・90戦目、ケンで負け。体力差。

・91戦目-敵Lv4、92-4、93-4、94-4、95-5、96-6、97-7、98-7、99-7、99-7、100-8

・ラスト10戦は激戦を覚悟していたが1度も負けず、そこまで強いわけではなかった。

 

まとめ

・開幕はスタンプで密着へ。起きにラリアットを重ねて中P、フラチョループで行ける。

・思い返せばVスキル、Vトリ、Vリバは一度も使わなかった。EXもそこまで使っていない。

・バトルサービスは体力優先だが、行けそうなら火力アップがイチオシ。ダメージを受ける前に一方的に倒し切るのが理想。

 

サバイバルHELLは地獄のように難しいわけではなく、CPUぽさのあるそこそこな戦いです。よほどオンラインで戦っているほうがつらい。めんどくさいけど、大変だけど、難しくはない、が感想です。無事に0.4%のトロフィー「地獄からの生還」をゲットできました。

Copyright © 2019 おまめ All Rights Reserved.