おまめモ

おまめがメモをしています

【Note】オフラインイベントがやりたい

主にゲームの話になるのですが、オフラインイベントをやりたいとずっと温めています。イベントなんて大層なものでもないのですが。

オンラインで遊べる時代になってから集まって遊ぶ機会が減りました。家にいたまま1人でもわいわい楽しめるのはとてもありがたいことです。そのうえで、集まって遊ぶとどうなるのでしょう。きっと楽しいだろうなあと思うのです。

以前3DSとモンハンを携えてゲーセンへ通っていました。名前も知らない人とゲーセンだけの付き合いです。連絡も取らずゲーセンでなんとなく集まって遊ぶだけの微妙な距離感。よくわからない間柄でも同じ趣味、同じ楽しさを共有できてとても楽しめていました。格ゲーでも同様のことが起きています。

同じ場所にいて声を掛け合ったり、事あるごとに一喜一憂したり、他愛もない会話をしながら楽しめるゲームは、普段とは全く違うものになるでしょう。

 

一緒に楽しむことのほかに、自分たちの居場所を作りたい気持ちも強くあります。

家にいて全てができてしまうゲームに対し、わざわざ出かける必要はない、というのももちろんアリ。僕はわざわざ出かけてコミュニケーションを取りたいと考えているタイプです。

不定期でもちょこちょこ開催して、来る人来ない人がいて、ちょっと集まろうぜ、みたいな雰囲気の居場所がほしい。そこではゲームをせずに眺めているだけの人もいて。

そういう場所がなかなか作れない、存在しない気がしていて、とりあえずはイベントスペースなんかをレンタルし、ゲームを持ち寄って楽しめたらな、なんて考えています。

小学生のころからそんなことを企てていました。1度規模が大きくなりすぎて担任からお叱りを受けた思い出もあります。そんなことをするのが好きなのでしょう。

それが縁となり、その先もありそうな予感がしています。温めているだけでもウキウキのアイディアです。

Copyright © 2023おまめ All Rights Reserved.