おまめモ

おまめがメモをしています

【LifeStyle】お気に入りのコンパクト財布を半年間使った感想

あまり物を持ちたくないことからコンパクトな財布を探していました。流行りのようにも感じていたのでさまざまな品があるつもりでしたが、いざ買いに出かけると案外見つからず。見つけてもイマイチに感じるものばかりでした。

あちこち探し回ってようやくしっくりきたのがコチラ。6,500円くらいの革財布です。

f:id:fake_fake:20181213092535j:plain

500円玉と比較してこのくらい。

f:id:fake_fake:20181213092907j:plain

結構小さめです。

つい先日、今まで使っていた二つ折りの財布を処分しました。そのとき、二つ折り財布の大きさにビックリ。「こんなに大きいのを使ってたのか…?」と思うくらい、慣れてくると感覚が変わってきます。

 

この財布の中身は、3つのポケットと、1つの小銭入れ。

f:id:fake_fake:20181213092725j:plain

コンパクトなだけあって全然入りません。しかし、求めているのはソコなのです。たくさん入らなくて良い。

銀色の素材はシルバー抗菌加工とありました。初めは違和感のあった銀色も今では馴染んでいます。

 

そしてこのような感じで使っています。

f:id:fake_fake:20181213092605j:plain

向かって左側のポケットは余裕があってしっかり収まっているので免許証、クレカの重要カード2枚。

右側下段ポケットには物理カードのみが使える店舗も多いTカード。そのほかにお気に入りのスタバのカード。右側上段にはおみくじとメモが入っています。

お札は二つ折りにして画像の通り。初めは小銭入れを挟むようにして折っていましたが、左右のポケットにお札が引っ掛かるなどしてスムーズに差し込めないため諦めました。隙間に入れておくと出し入れが簡単で大変便利。

小銭入れはなるべく小銭がじゃらじゃらにならないよう消化しています。あまり入らない雰囲気に反して、パンパンまで頑張ればにはそこそこ入ります。やむを得ない場合を除いき小銭はあまり溜め込まないようにしています。

 

この財布の気になるところはどうしようもない部分。財布そのものが小さいために小銭が取り出しにくくややもたついてしまうところ。あたふたして小銭入れのジッパーを閉め忘れることもしばしば。その場では少しテンパっているようです。

 

コンパクト財布にしてから中身がとても軽くなりました。結構入っていたカード類が減ったのは一番大きい変化です。ついついレシートを溜め込んでしまう人も、財布の容量が小さいため管理しやすいかと思われます。

スマートなので持ち歩きにも最適で、なおかつオシャレ。これからも愛用していきます。

コンパクト財布を探しているならぜひ使ってみてください。

Copyright © 2023おまめ All Rights Reserved.