おまめモ

おまめがメモをしています

【ポケモンGO】「GPSの信号をさがしています」のエラーを解消する方法

Android8.1にバージョンアップしてから、ポケモンGOで「GPSの信号をさがしています」のエラーが頻繁に出るようになりました。今までフツウに起動できていたショッピングモールなど、3階以上ある建物でほぼ確実に起きています。

f:id:fake_fake:20181029203735p:plain

常にこのエラーが出ているわけではなく、1,2分間隔くらいで発生。ジムへのアクセス、ポケモンのタッチ、さまざまなところでフリーズし操作できなくなるのはかなりの苦痛です。

なかでもレイド討伐後のゲットチャンスでボールを投げる際、「GPSをさがしています」のエラーが出るたびにボールがうまく投げられないのがとてもつらい。ポケモン自身が暴れるのに加え、GPSのエラーがさらに捕獲難易度を上げていました。

 

とりあえず不具合解消あるあるのアプリのキャッシュを消してみたところ、現状では「GPSをさがしています」のエラーは出なくなりました。

f:id:fake_fake:20181029204438p:plain

AndroidからポケモンGOのキャッシュ削除を行うには、ポケモンGOのアイコン長押しして現れるメニューの「情報」を選択。アプリ情報のページから「ストレージ」を選ぶと上と同じ画面が表示されます。そこから「キャッシュを削除」をタップして完了です。

iPhoneの操作はわかりませんが、キャッシュを削除すればAndroidと同様にGPSエラーが解消されると思います。

 

コチラもどうぞ

Copyright © 2019 おまめ All Rights Reserved.