おまめモ

おまめがメモをしています

【スト5】ガードされてしまう上段攻撃を当てるにはどうしたら良いのだろう

いまさら?微妙な謎が浮かびました。

 

攻撃のカード成功は、

上段技は立ちカード、しゃがみガード。

下段技はしゃがみガードのみ。

今回はジャンプ攻撃と中段技は割愛。

 

上段技を受ける場合は、下段技もガードできるしゃがみガードを入れておけばとりあえず安定。

下段技を受ける場合は、しゃがみガード。

f:id:fake_fake:20180903161137p:plain
そこで疑問に思うのは、上段技をどのようにして当てるのかということ。

立ちガードをしていれば下段技は通ります。しゃがみガードをしている場合は、上段技も下段技も通りません。

主な攻撃の属性にある上段攻撃。コンボ始動にも欠かせない上段攻撃を通すのはどうしたら良いのか。そんなことを最近ずっと考えています。

というのも、ガンガードされていたら攻撃は一向に通りません。それなのに上段技もしっかりと入ってコンボに繋げられるときもある。相手は突っ立っているわけではないし、それは何故だろう?

どうやらここに勝利の鍵が潜んでいるような気がしてきました。

 

ゲームのルール上、勝敗を決めるために相手体力を削る必要があり、ガードばかりはしていられません。

そして攻撃を通すには、隙を突いた攻撃であったり、対峙した相手より発生の早い攻撃であったり、相手の攻撃より判定の強い攻撃であったりするわけです。

しかし、今現在の僕の頭で浮かぶこれらは正解なのかわかりません。何かを掴みかけている、そんな感覚です。

また攻撃の当て方は、裏を返すと守り方にも繋がります。したがって攻撃の当て方の謎は絶対に突き止めておきたい。

 

格ゲーはシンプルなようで非常に奥の深いゲーム。これだからやめられません。

Copyright © 2018 おまめ All Rights Reserved.