おまめモ

おまめがメモをしています

【docomo】128kbpsの速度制限はやはりしんどい

4年ぶりに128kbpsの速度制限を受けました。その際は自宅のWi-Fiも不調で常に低速状態。心底苦痛でした。

前回書いた記事がコチラ。

せっかく体験した苦痛を再度メモしていきます。

 

まずWi-Fiが不調なせいでデータ使用量を気にしていたのですが、どうやら速度制限がかかるのは契約している使用量を超えた直後ではない様子。

僕は2.0GBまでの契約しており、My docomoからデータ使用量を伺っていると2.2GBくらいまでは通常の速度で使えていました。(My docomoへはコチラ

f:id:fake_fake:20180911094156p:plain

2.0GBを超えて少し経つと前回と同じく、速度低下のお知らせが届きます。それからガッツリと遅くなりました。

 

まずは気になるゲームから。

ちょうど前日あたりに再インストールをして、やるかやらないかみたいな状況で置いておいたパズドラ。

f:id:fake_fake:20180911094535p:plain

以前の記事では問題なく動いていたパズドラは、通信中から動きませんでした。おそらく追加データが入ったのか、インストールしたばかりのためデータを十分に受信していなかったのだと思われます。必要なデータがスマホに保存されていれば、そこからやりくりをするので大きな通信の必要はないはず。そのために前回はスムーズだったのでしょう。

f:id:fake_fake:20180911094759p:plain

ログインのみになっているスクフェスも画像表示が極めて遅いです。

 

ぼちぼちやっているFGOはひどかった。

Androidのただでさえ遅いロード時間に加えて速度制限。未使用キャラの宝具展開に2分くらいはかかったと思います。

普段ならサクサク周回できる難易度のバトルが10分かかりました。

f:id:fake_fake:20180911095219p:plain

そんな状態でなんともないキャラを強化してしまって大後悔。画像と音声のダウンロードに時間がかかるかかる。

1度データを取得してれば、周回もそこそこいけます。しかし、データのない新しいものに触れると取得に時間がかかりまともにプレイはできません。

 

一方ポケモンGOは問題なく遊べました。

通常速度のスマホと比較すると、若干モンスターの出現が遅い程度。高速で移動するゲームではないので出現の遅さはそこまで気になりません。

f:id:fake_fake:20180911095615p:plain

データのないジムやストップの写真表示には少々時間がかかります。普段ならサクッと並ぶジムのポケモンももっさりしていました。

気になるのはこのくらい。レイドバトルは機会がなくできませんでしたが、ジムバトルは問題なし。おそらく速度制限による支障はないと思います。

 

続いてSNSのInstagramはムリです。

f:id:fake_fake:20180911100041p:plain

データ容量の多い写真、動画はさすがに厳しく、写真の読み込みすらなかなか終わりません。

 

Twitterはテキストの取得に問題ないものの、やはり画像データの取得には時間がかかります。

f:id:fake_fake:20180911101507p:plain

1度読み込んでしまえば次の表示は一瞬です。それまでが長い。

ブラウザからアクセスするTwitter Liteも基本的なデータに変わりはないので、やはり重い。

f:id:fake_fake:20180911101806p:plain

Instagram同様くるくる回りっぱなしでなかなか表示されません。Liteは公式アプリより情報量が少ないため、多少は早いかもしれません…。

Twitterは「待っていればできる」印象でした。テキストがメインなため、画像が見られなくてもそこまで苦ではありません。画像を見たければ待つ。そんな感じです。

 

Amazonアプリの使用はムリに近いです。

f:id:fake_fake:20180911101230p:plain

テキストの読み込みに問題はありませんが、画像の読み込みが非常に遅い。商品を見るのに画像が見られないのは致命的です。

 

Googleマップも厳しい印象です。

よく利用する地域ではスマホにデータが残っているためそこそこ問題なく動きます。それでもアクセスしたことのない場所をタップすると情報取得に時間がかかってしまいます。

全く利用しない地域ではなかなか表示されません。

f:id:fake_fake:20180911102453p:plain

これから出かけようとしているときには厳しいと思います。Wi-Fiスポットの活用でカバーしたいところ。

 

ブラウザも同様、テキストは素早く読み込みますが、画像は遅いです。

f:id:fake_fake:20180911130911p:plain 

  

意外だったのはYouTube。

f:id:fake_fake:20180911100247p:plain

画面のザラつきはひどいものの、ちょこちょこと動いて動画が見られました。通常に比べたらもちろんアウトです。しかし、低画質で少しは動きます。

ゲーム配信でお世話になっているTwitchは、動画は見られませんがチャットは問題ありませんでした。ガンガンチャットが流れて動画は見られない。これはかえってつらい面も。

 

さいごに

128kbpsの速度制限を受ける直前は「なんとかなる」と余裕綽々でいましたが、やはり128kbpsは厳しい。月末のたった残り1日を耐え切れず、追加データの購入を真剣に考えたほどです。 

このとき「電波に生かされる」と思いました。Wi-Fi様様です。

Copyright © 2018 おまめ All Rights Reserved.