おまめモ

おまめがメモをしています

【スト5】入力遅延にブレがあるのが悲しすぎる

わくわくして購入したPS4とスト5。試行錯誤、四苦八苦しながらも楽しんでいます。

新しいキャラクターを触っているときに、練習ではまずミスらないコンボをオンラインの対人戦ではしばしばミスる状態にイライラしていました。

初めはタイミングが悪いのだと考えていたので、ひたすら反復練習。それでもここぞというところで外してしまいます。

原因がわからず頭を抱えていると、前から耳にはしていた入力遅延が思い当たりました。

僕の知るスト5の入力遅延は、ボタンを押してからキャラクターが反応するまでが遅い。という問題でした。

ところが今回調べてみると、PS4版にはその入力遅延にブレまであるとのツイートを発見。

自分では練習通りにボタンを押していても、システム側でブレのある遅延が発生するせいで、その都度タイミングがズレているらしいです。

 

今回うまくいかないコンボは、空中ヒットして浮いた相手に追撃するタイプなので、タイミングが非常に重要。 それを追撃できず落としているワケですから納得せざるを得ない事実です。

f:id:fake_fake:20180818094940j:plain

そして追撃をミスしてしまうと大きな隙が生じてしまい、相手からの厳しいお仕置きが始まります。

この入力遅延のブレはなかなか大きな問題で、単純にコンボミスだけの障害ではありません。

このキャラクターは空中ヒットからの追撃コンボが1つの特徴であるため、これが安定して使えないとなれば、このキャラを使うメリットよりリスクのほうが高くなってしまいます。

結果として、より安定したコンボが使える、安定してダメージが与えられるキャラクターを使うようになってしまい、すなわちコンボが不安定なキャラクターは扱う選択肢にすら入れない悲しい状況に陥ってしまうワケです。

 

僕自身入力遅延のブレをキッカケに、彼を使うのは控えようと考えています。

キャラクターは好きですが、何より勝負に勝つのがこのゲーム。理不尽に負けていてはストレスしか溜まりません。

この問題はさすがにつらいので、早急な対処を願うばかりです。

 

追記

こまごまとしたコンボも繋がらない場合もしばしば。これはなかなかのストレスです…。

Copyright © 2018 おまめ All Rights Reserved.