おまめモ

おまめがメモをしています

【Blog】ブログを通して人と会ってきた

Twitterで仲良くしている方とお会いして、お話する機会がありました。

関西方面から関東までわざわざ来てくださり、とても楽しい時間とご縁に幸せを感じています。

 

その方と出会うキッカケになったのがこちらのブログ記事からでした。

僕からすると「こんな記事を書いたなあ」程度のことだったのですが、彼にはこれが相当刺さったようで、それ以来ものすごいアクティブになったとのこと。その延長で僕にも会いに来てくれました。

この記事を改めて読み返すと「自分いいことを書いているなあ」と自画自賛。自画自賛してしまうほどに今の僕自身にも刺さるお話でした。

しかし、このお話は今の僕には絶対書けません。その当時に強く感じた、強く思った事柄だからこそ書けた文章です。

ブログ記事は鉄と同様、熱いうちに打てですが、書こうと思ったキモチにはナマモノっぽい性質があります。そのキモチは熱量よりも、心境や心情の表れでありどんどん変質していきます。そして同じモノは書けなくなっていくのを実感しました。

 

彼はこの記事を今でも即アクセスできるようにしているらしく、書き手としては嬉しいことこの上ないです。

「この人にしか書けないモノ」を考えたときに、やはりそれはハウツー記事ではなく主観たっぷりの生々しいモノでしょう。うまい下手ではなく、おそらくナマモノっぽい熱量がカギになるような気がしています。

 

ここまで熱心に読んでくれる人がいることに、今までで一番強くブログをやっていて良かったと思いました。それが数字に反映された記事ではなく、自分の中身が出ている記事なのでなおさらです。

Copyright © 2018 おまめ All Rights Reserved.