おまめモ

おまめがメモをしています

【Note】ブログネタがないときはムリに書かないほうがいい

ブログ更新に少し間が空くと「そろそろ書かなきゃ」と強迫観念に襲われます。今もまさにソレです。そしてそんな状態で書く記事には中身がなく、どうしようもない記事になってしまう場合が多い。

 

僕はこれまでブログが主体の視線でした。これはブログネタになる。そんなことが常に念頭にありました。ブログへのアウトプットを気にしているため、僕自身の感覚をないがしろにしていたのを改めて感じています。今では自分が主体の視線となり、感じたことをそのまま自分の中で処理するようになっています。そしてこれが全ての人に対しても大切なことなのではと考えています。

そんなこんなでブログネタも以前より見つかりづらくなり、僕の中身が変化しているのを体感中。ネタの発見に役立っていた神経質が部分が緩和されつつあり、総じて良い方向へ動いているのだと捉えています。

 

ブログへのアウトプットは僕の趣味、生活の一部です。しかし、ブログに注ぐエネルギーをもう少し自分のほうに向けてみたら、随分と生きやすくなった気がしています。

アクセス数などもそこそこ安定してきたので、質を上げた記事を書けるようになるが次の課題でしょうか。

やり始めたら何事もどこまでも全力疾走な僕は、手の抜き方も知る必要があるように感じています。

Copyright © 2018 おまめ All Rights Reserved.