おまめモ

おまめがメモをしています

【Game】とてもおもしろかった、FGO第1部

「Fate/Grand Order(FGO)」の第1部をクリアしました。率直にすごくおもしろかったです。プレイするまでに持っていたFateのネガティブな先入観はすっかりポジティブな印象へと変わっています。

 

本格的にFGOを始めたのはゲーム内で位置情報を利用して特典がもらえるところから。およそ8か月前。「そんなことができるんだ」からスタート。

なんとなく続けていたゲームは、続けていくたびにストーリーへ引き込まれていくのを感じられました。次第に湧いてくる「物語の続きを知りたい気持ち」は初めての体験。そして今の僕はゲームのストーリーを重視しているので、自分のスタイルに噛み合っているのもハマっている一因です。

f:id:fake_fake:20180614173212p:plain

第1部クリアはおもしろかったけれど、疲れてぐったり。

せっかくの楽しいストーリーをなんとなくで進めたくない。そんな気持ちから、メインストーリーへ挑むときには少し意気込んでから始めます。

f:id:fake_fake:20180614174206p:plain

今までなんとかやってきたのに、突然現れた強敵にソワソワしっぱなしでした。

物語を読むのが得意ではない僕は少し進めると疲れてしまいます。これが逆に長期間楽しめるポイントでもありました。一つひとつゆっくり余韻を噛みしめながら進めていくのが僕のスタイル。

物語があまりにもおもしろく、TVシリーズも全て見てしまいました。ここまでするとは自分でも驚いています。

 

仲間となるユニットは伝説や神話の登場人物、過去の偉人などであるため、いきなり妙な親近感があったりするのもおもしろいところ。

f:id:fake_fake:20180614172206p:plain

初めて入手した最高レア度のキャラは一番のお気に入り。

登場キャラクターがオリジナル作品へ触れるキッカケになるのも興味深い。

物語に大切な、登場人物への愛着の湧かせ方も非常に巧妙で感服しています。

 

ノベルゲーム要素もあるFGOは、僕にはとても新鮮なゲームでした。キャラクターや挿絵のおかげで場面を把握しやすく、ひらすら文字だけを読み続けるのは苦手でもこれなら楽しめます。さらにほかの物語を読みたいと思う刺激を与えてくれました。

これから始まる1.5部、2部も楽しみにしています。

Copyright © 2018 おまめ All Rights Reserved.