おまめモ

おまめがメモをしています

【Game】遊び始めたゲームはきちんとクリアをしたい

僕には手を付けたゲームはクリアしたいこだわりがあるようです。

というのもスマホを含めたさまざまなハードで、中途半端に進んでいるゲームをクリアしたくて仕方がない。

おそらく「始めたらやらなければならない」「始めたからクリアしなくてはならない」こんなふうに考えてしまっているのだと思います。

 

気になっている1つは、2016年4月に始めたスマホ版FF2です。

いきなり扱いにくさを動画でツイートしていました。Vine懐かしい。

 

 そして2017年6月に再開。

前回の途中から少しは進めている気がします。

 

今年2018年3月に再開するもまたすぐにフェードアウト。

FF2は一番苦戦しているゲームかもしれません。ここまで来るとストーリーやゲームシステム云々の楽しさよりも、クリアによるスッキリ感を求めています。

 

クリアしなければいけないモヤモヤはRPGにのみ出てくるのが興味深いところ。これは僕の性格である、やるかやらないかの極端な部分の表れなのだろうと思います。物語を始めてしまったからクリアしなければならない、というような。

f:id:fake_fake:20180529182908p:plain

FF4TAYもクリアしないとなあ…

「せっかく始めたのになんでクリアまで続けられないんだろう」そんなことをふと考えたとき、それはおもしろくないからなのだと思いました。

「おもしろくない」はざっくりした理由であって、だいたいは遊ぶタイミングが悪いなどの簡単な理由から。なのでコンディションの良いときに改めて遊ぶとガッツリはまってしまうのも珍しくありません。

 

そんな面倒は取っ払って、シンプルに遊びたいから遊ぶ。そんなふうになりたいと考えて始めました。

しかし、今思えば子どものころからこのような傾向があり、1つずつキッチリ遊んで次へ行っていました。「次へ」の考え方もまた不思議で。なんだろうなあこれは。

Copyright © 2023おまめ All Rights Reserved.