おまめモ

おまめがメモをしています

【Books】不足しているモノを100の提案から見つけ出す「うまくいっている人の考え方」

ベストセラー本「うまくいっている人の考え方」を読み終えました。これまた積み本と化していた1冊で、気になっていた本を消化できてスッキリしています。

本書にはうまくいく考え方が100個書かれており、それらを実行すれば「自分は変われる」といった内容です。読み始めてからすぐにおもしろさを感じ、ノートを買ってメモをしながら読み進めました。

この100の方法はたくさんの当てはまり、また、読むタイミングでしっくりくる項目は異なってくるでしょう。

 

僕が最もしっくりきたのは「ほめ言葉は素直に受け入れる」でした。とにかく人に褒められたら素直に受け取っておこう、これが頭に焼き付いています。

本書には、うまくいく要に「自尊心を高めること」が強く書かれています。自己評価の低い僕にとって、人からの評価はとても大切。褒められることで自己評価が高まり、自尊心を高めることに繋がっていくのだと思いました。

他人からの評価を「ありがとうございます!」と素直に受け取ったほうがいろいろとプラスになるのは薄々感じていたことでもあったので、これを機に間違いではない確信を得られたのが大きな収穫でした。

もちろん、この方法1つに頼ってはいけないのも理解しています。自分で自分を認めるのが、自尊心を高める一番の方法。これに確信を得られたのも本のおかげです。

 

関心を持った項目(ほとんどの項目)のメモを取りましたが、頭に残っているのはこの1つだけ。今自分に必要なのがソレだったのでしょう。

このような具合に、自分にヒットするものを見つけられる1冊です。100個全て頭に叩き込み、明日からそのように立ち振る舞おうというのはムリ。逆にそんなことをしてしまえば、今まで作り上げてきた自分が違うものになってしまいます。

自分の足りないところを見つけて、そこを穴埋めするように使う本なのでは、と思いました。そのため、読むタイミングによって感じ方も変わってきます。

ふと手に取って読めるようなところに置いておきたい本でした。

Copyright © 2023おまめ All Rights Reserved.