おまめモ

おまめがメモをしています

【App】ポイントカードも登録できる「Android Pay」

僕が愛用しているのは「Android Pay」なのですが、Apple PayのCMを見ていると、この手のサービスはスマホで決済する機能のみに見えてしまって触らずにいました。

そして先日、Twitterにて支払い以外にポイントカードの登録が可能との情報を入手。さっそくインストールしました。

すると、そのポイントカードの登録機能が便利すぎて、Android Payは欠かせないアプリとなりました。

f:id:fake_fake:20180105164804p:plain

電子マネーのほかに、登録したポイントカードが並びます。

僕はポイントカードなどをあまり持ち歩きたくないタイプなので、スマホに登録できるのはとてもありがたい。 

追加方法もシンプルかつ簡単で、カメラでバーコードの読み取る、または番号の手入力で完了です。

f:id:fake_fake:20180105165751p:plain

たまにしか行かないようなお店を登録しておくのに重宝します。

バーコードが表示されているときに明るさが強くなるようにアップデートが入り、使いやすさが日に日に増しています。

 

店頭で「これ読み取れますか?」と使う際には、突然のことで店員がしばしば戸惑っているのが伺えたりもします。本来カードしか存在しないのであれば、当たり前のように差し出すよりも、使えますか?といった具合にしたほうが無難そうです。

スマホと財布を2つ出すのは二度手間に思ってしまうときもあります。しかし、アプリのおかげで、頻繁には行かないけれどもたまに行くようなお店で、ポイントを無駄にせずに済むようになりました。もちろん、財布を圧迫しないだけでも十分すぎるアプリです。

今回はポイントカードの陰に隠れてしまった電子マネーが複数登録できる部分も、電子マネーユーザーにはありがたいポイント。使える範囲が狭いところは、これからに期待です。

 

使ってみると予想以上に便利なアプリ。ぜひ試しに使ってみてほしいと思います。

Google Pay - 新しいデジタルウォレット - Google Play の Android アプリ

 

追記

このようなこともあるので、浸透するまでは少し扱いが難しいかもしれません。おそらくレアなケースなのでしょうが、参考までに。

Copyright © 2023おまめ All Rights Reserved.