おまめモ

おまめがメモをしています

【Game】高評価のパズルゲーム「Monument Valley」を遊んでみた

素晴らしいと評価の高い「Monument Valley」をセールで購入。

何が素晴らしくて、どうしてここまで評価が高いのか。遊んでみて納得できました。

 

「Monument Valley」は不思議な建物を操作して、女の子を導くパズルゲームです。

f:id:fake_fake:20171206170617p:plain

評判を聞いただけでは「それだけ」と思っていましたが、遊んでみると「それだけ」で済む感覚ではありませんでした。

神秘的な雰囲気、不思議な建物、それに馴染むBGMとSEはとても良かったです。レビューにもこの3点がよく挙げられているのもわかりました。

 

率直に世界観が美しい。

f:id:fake_fake:20171206171406p:plain

画面を眺めているだけで楽しめます。遊びながらワクワクとリラックスを得られるのは、パズルゲームには非常に珍しいタイプ。

パズルはできないことにイライラしてしまう僕も、Monument Valleyは「どうやるんだろう?」が先に立ち、黙々と遊び続けていました。

f:id:fake_fake:20171206171855p:plain

一見難しそうに見えても、難易度は低め。行き詰ったときにはあちこち触ってみると突破口が開けます。また、どうしようもなくなったときに、実は進むだけだった、という場面も多々ありました。フクザツな造りでありながら、実にスマートに造られている建物に感激です。

建物の回転やスライドのギミックは慎重に設計しなければ、メビウスの輪のように不思議なものでなく、パズルとして成り立たなくなってしまいます。それを美しく、そして楽しく造られているのに脱帽でした。本当にすごい。

 

Monument Valleyを遊んでいると、画面で遊ぶにあたり、上や下や横や奥の概念、そして先入観が覆されました。頭の柔軟体操に持って来いな気もします。

クリア後に、もっと遊びたいと思ってしまったため、ボリュームにやや物足りなさを感じたのが気になるところ。

実際に遊んでみて、素晴らしいと言われ続けているのに納得なゲームでした。

モニュメントバレー - Google Play の Android アプリ

 

Monument Valley2も先日リリースされました。

Monument Valley 2 - Google Play の Android アプリ

Copyright © 2023おまめ All Rights Reserved.