おまめモ

おまめがメモをしています

【Game】ここ最近の僕のゲーム事情

数年続けていたパズドラから距離を置くようになり、抜けてしまった時間やら熱意やら煮え切らない状態が続いています。必ずしもスマホでゲームをする必要はないのですが、ちょっと遊びたいときにスマホの手軽さを利用して、何か1つは入れておきたいと考えています。

手が出しやすい基本無料ゲームは、ガチャのせいでお腹いっぱい。ガチャは「そのときを楽しくする要素」として僕は考えているので、テーマパークや外食などと同じ扱い。納得してするぶんにはアリだと思っています。しかし、僕はもうやりたくない。そのため、無課金でも楽しめるゲームをやりたい。楽しければ、またわずかにお金を支払うのも考えています。

考えてはいますが、やはり課金沼にハマってしまうのが嫌で、基本無料ゲームには手を出しづらいのが現状です。お金を払うか、時間を費やすかでプレイヤーが強くなっていくモノが非常に多いため、手軽さがあまりないのが悩み。1からコツコツと青天井を目指すのが精神的にも厳しいと感じるようになりました。

 

そこで、最近は買い切りゲームをよく漁っています。

f:id:fake_fake:20171230122515p:plain

最近はEGGLIAをぼちぼち楽しんでいます

買い切りであれば、基本的に追加課金はないため、ガチャのように気を揉むこともありません。しかし、買い切りゲームは市場が冷めていると言われており、ゲームの数が圧倒的に少ない問題があります。よって、僕のなかではDQやFFの移植作が無難となっています。

f:id:fake_fake:20171230122947p:plain

気付けば結構買っているFFシリーズ

RPGを買うならば、せっかく持っている3DSでゆっくり遊びたい。しかしここは一転して、スマホの手軽さのせいで、携帯ゲーム機が廃れた感じが否めません。

書きながら感じたのは、「手軽さ」よりも、満足して、納得して遊べるゲームを探しているように思いました。また、僕の思う手軽さは起動のしやすさなのかもしれません。

最近はレトロゲームにも興味が湧いているので、エミュレーターを深く勉強してみるものアリのように考え始めました。子どものころに遊んでいたゲームがレトロゲームになってしまうのもなんだか感慨深いです。

 

ただ夢中に遊ぶ状況ではなくなったのかもしれないと考えるときもあり、なんともフクザツな心境です。

Copyright © 2023おまめ All Rights Reserved.