おまめモ

おまめがメモをしています

【Android】信頼があってのアプリなのでは

まれに出る脅迫めいた広告。リンク先へ進むとアプリのインストールを促されます。

この手の広告が再びチラホラ出ているようで、今回はクリーナーアプリのようです。

強引すぎる広告に、Google Playストアの無料アプリ1位をキープしていながらも、アプリのレビューは大荒れ。現在確認したところ、該当アプリは削除されている模様です。

確かにこの広告は強引すぎて、インストール云々より気分が悪くなります。

 

かくいう僕はクリーナーアプリを入れていません。

最近のAndroid OSはメモリ解放を自動で行います。また、キャッシュの削除も設定から行えるため、クリーナーアプリは不要のように思います。

f:id:fake_fake:20171101102042p:plain

「内部ストレージ」の「キャッシュデータ」をタップすれば削除が可能に。

わざわざクリーナーアプリを入れずに済むのは、手間や容量の面でも喜ばしいことです。

僕はときどきキャッシュを削除して、週に1度ほど本体を再起動させているだけ。これだけで十分にパフォーマンスを保てています。

 

かのクリーナーアプリについては、インストールが伸び悩んでいるせいか、ブーストをかけるためか、あのような広告を出したのかもしれません。しかし、スマホの中身を操作するアプリなのに、宣伝のやり方が悪質ではかえって逆効果なのではと思ってしまいました。そして、信頼の大切さを考えさせられました。

 

コチラもどうぞ

omamemame.hatenablog.jp

Copyright © 2018 おまめ All Rights Reserved.