おまめモ

おまめがメモをしています

【ポケモンGO】ファイヤー、ルギア討伐と捕獲の記録

7月末で出現期間の終わったフリーザーに変わり、8月1日よりファイヤーが出現しました。期間内に無事フリーザーをゲットできて良かったです。

【ポケモンGO】フリーザー、ルギア討伐と捕獲の記録 - おまめモ

 

準伝説ポケモンのファイヤーも、フリーザーと同じく1週間。フリーザーは幸い日曜日を2回挟んだ出現期間でしたが、ファイヤーの出現期間は週末が1度しかありません。狙うは5日の土曜日と6日の日曜日。平日いたるところで見かけるファイヤーをスルーし、人の集まりやすい週末をじっくりと待っていました。

4日金曜の5時半ころには仕事終わりの方々とルギアを討伐。仕事を終えた人が動き出す5時以降もチャンスは十分あるように感じます。

 

そして5日の土曜日。ファイヤー探しを兼ねたドライブへ。さっそく見つけて駐車。この日はとても暑く、さらにお昼近くだったのもあり、暑さとの戦いもありました。集まったのは10人ほど。小さい子ども連れの人は路駐でスタンバイしている場合が多く、開始前に積極的に声掛けを行っています。返事はだいたい「入ってます!」と周囲へのアンテナがバリバリな様子。サイクリングスタイルでレイドを回っている人もおり、日に焼けた肌を見ながら「今日は暑いですねー」なんて話しながらぽちぽち戦っていました。

ファイヤーは攻撃力が高いのか、参加人数が少なめなせいか、コチラのモンスターがバタバタと倒れていったのが印象的でした。

無事ゲットチャンスとなり、きっちりゲット。

f:id:fake_fake:20170809164626p:plain

初のファイヤー戦で初ゲットは嬉しい。

 

翌日6日も出かけながらレイドへ挑んできました。

ふらっと立ち寄ったところで初のバンギラス。場所が良かったせいか、伝説系と比べてしまうせいか、あっさり勝利を収めてしまいました。

f:id:fake_fake:20170809170845p:plain

この白熱したシーンを撮るのがマイブーム。

そして見事ゲット。ヨーギラスからサナギラスへ進化はさせていましたが、飴が全く集まらないせいで、バンギラスまでの道のりはとてつもなく遠い。そんななか、突然バンギラスがボックスに入り込んできて驚いています。

 

そのあと、ルギアが出現したのを見つけてジムへ向かいました。しかし、一足先に討伐組がいて、次のグループ待ちです。そこそこな人がいるように見えたので、始めてみると15人くらい。そしてぽちぽち開始。あとギリギリのところで負けてしまい、皆さんガックリと肩を落としていました。本当にあと1ミリくらい。

ここで初めて、1度レイドパスを使うと何度も出入りが可能で、負けた場合はレイドパスなしに再戦ができることを知りました。また、チームを出入りしてもパスを消費しないのも知りました。

負けたのを機に去る人もいれば捕獲に来る人もいて、なかなか人が増えません。チームを出たり入ったりして人数を確認していたら最大人数である20人のチームへ入りました。「どこにそんなにいるの?」とちょろちょろ話していると、奥に集団がいるとの情報が入って納得。

チーム人数確認のための出入りが重要なのを痛感です。

前の負け戦から居座っていたおばさまが「人いますかー?」と尋ねてきて、20人のチームにいるのを伝えてバトルが始まってしまったことを伝えたら「え!入れてない!抜けてください!!」と…。このチームを抜けても僕にはデメリットしかないと思うので、「いや…それは…」なんて誤魔化しながらぽちぽちしていました。ちょうど別グループができたようで、そのおばさまはそちらへ行かれました。チームに入れなかったのに動揺しており、少し付きまとわれたのが怖かったです。

20人でのルギアは本当にサクサク。東京などではこれが珍しくないのはうらやましい限りです。そして見事にゲット。

f:id:fake_fake:20170809171608p:plain

討伐3回目にしてゲットは上々です。画面からはみ出る大きさはさすが伝説ポケモン。

 

さいごに

フリーザー、ファイヤー、ルギアが実装されてからぼちぼちレイドで遊ぶようになり、何度か会ったことのある人がちらほら出てきました。僕はそれほどアクティブでないと思うので、行動範囲が似ているのでしょうか。

しかし、大人から子どもまで幅広く参加しているポケモンGOのすごさを改めて感じています。

そして、レイドバスを使ったジムではレイドの再戦可能で、逃げたり、チームを出たりするのができるのを知れたのはとても大きな収穫でした。

レイドへ参戦するたびに何かしら得るものがあってとても楽しく感じています。ラストのサンダーでとりあえずお祭りモードな期間は終わりますが、ラスト1週間を余すことなく満喫したいです。

Copyright © 2023おまめ All Rights Reserved.