おまめモ

おまめがメモをしています

【ポケモンGO】AndroidスマホのGPS設定

問題なく遊んでいたポケモンGOが、機種変更をキッカケに「GPSの信号をさがしています」状態のまま操作できなくなりました。

f:id:fake_fake:20180424180920p:plain

周りには何もなく、ぽつんと自分だけ…

ハズレのスマホを掴んでしまったのかと不安に。

GPSの設定を眺めてみると、初期設定がポケモンGOと噛み合わないモノになっていたようです。

f:id:fake_fake:20170830164250p:plain

GPS設定の画面

位置情報モードで、機種変更後に設定されていたのは「バッテリー節約」でした。

GPSをオンにしていても、電波で位置を測位する設定のため、GPS信号を探している状態になっていたのだと思われます。したがって、GPSの使用が書かれている「高精度」と「端末のみ」のどちらかに設定すると、ポケモンGOはキッチリ動きます。

僕は位置情報をあれこれ活用しているので「高精度」に設定していますが、ポケモンGOだけであれば「端末のみ」でも問題なく動作します。むしろ、「バッテリー節約」の、電波を使った位置情報をポケモンGOが受けつけないのであれば、GPSのみの「端末のみ」で十分な気もします。ただし、そのほかのアプリへの影響を考えた場合、不明瞭な部分が多いため「高精度」が無難だと考えます。

 

機種変更時に全く気にしていなかった部分で軽くつまづきました。同じようなことで困っている人の助けになれたらと思います。

 

追記

コメント欄にべつの解決法を教えていただきました。コチラも参考になるかと思います。

Copyright © 2018 おまめ All Rights Reserved.