おまめモ

おまめがメモをしています

【Note】ブックマークマネージャーでお気に入りをごっそり整理

ときどきブックマークマネージャーを開いてブックマークの整理を行います。「整理」といいながら、懐かしいところへ遊びに行ったり、昔読んでいたブログへ尋ねてみたり、全く整理にならないときも多々あります。

しかし、今回はガッツリと削除。そしてブックマークを眺めていて、最近追加したブックマークが全然ないことに気付きました。以前に比べてブラウジングしなくなったわけでもないのに、2013年などの古い記事ばかり。

「あとで読む」のフォルダにはごっそり入っていたので、まずはタイトルで分別。気になるタイトルにはリンク先を覗いて判断しました。結構古いリンクなので、無効なリンクもたくさんあります。廃墟のように昔の記事だけが並んで閑散としていたり、サイトそのものが消えていたり、なんとも悲しい気持ちになりました。

 

そしてライフハックにハマっていた当時、結構なライフハック記事をフォルダに突っ込んで、そのまま放置となっていました。ライフハックでは思考の変化を感じる部分が多く、時間を有益に使うライフハックネタは、それを読む時間が時間のムダだと今は考えるようになりました。

前ほど聞かなくなった「生産性」という言葉に相変わらず苦手意識を持っており、もうこの言葉は聞くだけでおなかいっぱい。

効率良く生きるメリットは理解できますが、あちこちぶつかりまくって反れた道を進んでいる僕にとって、一般的な生産性を高める技術を学んだところで、うまくハマらないパズルのピースを掴んでいるような感覚になるのを、今感じられます。話していることはもっともでも、それを活かせるか、と尋ねられたら9割以上は「ノー」です。

それなら同じライフハック記事でも身になりそうなモノだけに絞りたい。その結果、「あとで読む」の中身は、文章の書き方が掲載されたページが2つだけが残りました。ストレス解消法や快適な睡眠などの、なんとなく内容がわかる記事は即削除。

 

気になるTwitterアカウントがたくさん入っていた謎のフォルダも中を見ないまま削除。何年も開いていないなら不要でしょう。

 

最近は本当にブックマークをしなくなりました。気になるサイトがあれば、更新通知をしてくれるSNSやRSSを探してしまうからでしょう。気になるページもスマホでブラウザのタブを開きっぱなしにしておけば、あとで読むこともできます。

PCはブラウザを閉じ、電源を切るため、ページを保存する必要がありました。メインがPCからスマホへシフトしたのがブックマークが増えない大きな要因なのかもしれません。

そして既にあるブックマークもほとんど触っていません。もっと削れると思いますが、今はたくさん消した勢いのまま、さらに消してしまう気がするので、ひとやすみしてから、またいつか整理したいと考えています。

Copyright © 2023おまめ All Rights Reserved.