おまめモ

おまめがメモをしています

【MHXX】村★10 高難度:銀レウス、金レイアの専用装備を考えてみた

MHXXの村クエから、のんびり遊べる楽しさを学びました。酒場では急げ急げとせかせか。キャンプ送りにならないよう、周囲の邪魔をしないよう、さまざまなしがらみのある野良狩りに比べ、1人で遊べる村クエはマイペースでやりやすい。

もちろんオンラインの狩りも好きなので、村の楽しさを知れたのが今回の収穫でした。

 

今作の村クエでは、MHXのときにオンラインでもヒヤヒヤしていたアマツマガツチ、アルバトリオンまであるのに驚きました。G級装備を整えればあっさりと倒せましたが、あのスケールのモンスターとソロで対峙するのはドキドキ、遠くから見える大きなモンスターいでたちにはゾクゾクします。

そして、相変わらず強敵である、リオレウス希少種、リオレイア希少種。村クエとはいえ、高難度クエストは高難度であるのを痛感しました。

クシャルダオラの時点で高難度はやばいと言っていながら、銀レウスに舐めてかかって猛反省。その後の金レイアには勝利を収めましたが、次に希少種2体のクエストが追加されて、専用装備が必要と考えました。

 

雷属性のスラアクと火耐性、属性を活用した装備

本気で彼らに挑むため、武器はどちらの弱点でもある雷属性を選びました。

f:id:fake_fake:20170829101322j:plain

ラージャン素材から作られる、金剛大角斧カンダチ。このスラアクはハズレと言われている強属性ビンです。MHXXからは、強属性ビンもあながちハズレではない印象を受けました。というのも、今まで強属性ビンが備わっているスラアクは、属性値に対して攻撃力が極端に低かったり、さらには属性値までもが低かったり、強撃ビンが無難であるのを納得せざるを得ない状態でした。しかし、今作では強属性ビンでも、金剛大角斧カンダチのように攻撃力、雷属性値共に文句のない数値であるため、実用化できるようになりました。

 

続いて、発動スキルはコチラ。

f:id:fake_fake:20170829101237j:plain

金剛大角斧カンダチ

ネセトカウザ

ネセトディルア

ネセトタハッド

ネセトヒザム

ネセトダラー

 

護石

雷属性攻撃+9 3S

 

匠珠【3】(護石へ装備)、匠珠【3】、匠珠【1】、歴鈴珠【1】*4、我慢珠【1】*4

雷属性攻撃強化+2を発動させ、雷属性値を44まで上昇。加えて切れ味+2を発動させ、白を限界まで伸ばしました。ブレイヴでの運用だったため虎視眈々も採用。

そして、ネックとなるのが火耐性【小】が含まれたベルナの心。ネセト一式には火耐性+10が付与されており、ベルナの心と合わせれば25になります。火耐性25以上で火属性やられが完全無効化。コロコロ転がる必要がなくなり、ブレスのダメージ自体も軽減できます。

お肉大好きは護石系統倍加の副産物。

 

狩猟スタイルは攻撃が避けやすいブシドーかブレイヴがオススメです。狩技にはハメや2体同時攻撃などのピンチの備えて、絶対回避が無難。ブレイヴではとくに納刀が遅くなってしまうため、逃げるとき、回復するときに重宝します。または、攻め込むときに欠かせないスラッシュゲージを回復するエネルギーチャージⅢがベター。

 

さいごに

ネコ飯のネコの防御術【大】と火耐性25のおかげで思っていたよりだいぶラクに2体討伐が終わりました。とりわけ火耐性25の恩恵は大きく、火属性やられ無効化と、ブレスのダメージ軽減は予想以上の効果が見られます。

あとは、行動をしっかり見て対応すること。銀レウスはブレスの溜め動作で回避のタイミングがズラされる。金レイアはサマーソルトをうまく回避できれば余裕が出てくるはず。

G級素材を入手できるだけあって、本当に強敵でした。そのぶんやりごたえがあって楽しかったです。オトモのたまねぎ、はかせがいたからクリアできたクエストでした。いつも助けてくれてありがとうね。

Copyright © 2023おまめ All Rights Reserved.