おまめモ

おまめがメモをしています

【Android】親指で操作しやすいよう簡単にカスタマイズしてみた

スマホを快適に操作するため、どのようにカスタマイズすれば良いのか。簡単にできる程度で考えてみました。

幸い初期化から日も浅く、ほとんどいじっていないホーム画面。

f:id:fake_fake:20170226172207p:plain

普段操作するのは右手。そして、右手親指で操作できるのは赤い線の右側までです。この範囲に、カテゴリごとのアイコンをまとめれば使いやすくなりました。しかし、フォルダを開いてアイコンをタップするのが面倒に感じ、ショートカットが右下へ密集しているのに納得できませんでした。とりあえず、カテゴリごとにアイコンをまとめればスッキリはします。

そこで、赤線右側によく使うアイコンをまとめ、そこそこ使うアプリや余裕を持って使うアプリは赤線左側に置く。これで万遍なくアイコンが並ぶので、見栄えの違和感なく使えるように。

f:id:fake_fake:20170228183848p:plain

そして、よく使うのに指から遠い検索バー。この位置は片手で触るのに厳しい領域。通知領域を展開するのも片手では大変です。僕は画面を下スワイプで展開できるようジェスチャー登録をしており、検索もジェスチャー登録、あるいはGoogleアプリのショートカットを作成するのがベターな気がします。ずっと配置していた検索バーを消してしまうと、画面上部がスカスカしてしばらく気持ち悪いです。しかし、片手でだいぶ操作しやすくなったように思います。

素っ気ないホーム画面ですが、シンプルは1番使いやすいと実感しています。ウィジェットを配置していた隣のスクリーンも、初期化後からは使っていません。なければないでなんとかなります。

Nova Launcher ホーム
開発元:TeslaCoil Software
価格:無料
平均評価:4.6(合計957,850件)
ダウンロード:1,000万回以上
(2017年2月28日時点)
Copyright © 2023おまめ All Rights Reserved.