おまめモ

おまめがメモをしています

【LifeStyle】僕の思う「げんきのもと」

いろいろな要素を拾って来ましたが、とりあえず最低限のメモ。

 

・早寝早起き(日が変わる前には寝る。かつ7時間以上の睡眠は確保したい)

・起きたら外へ出て肺の空気を入れ替える

・1日を通して、積極的に日光に浴びる

・ラジオ体操で体を動かす、20分程度散歩をする。(積極的に体を動かして、「体に良いことをしている」と洗脳するとやりやすい)

・牛乳とバナナを食べる(乳製品、果物は大切。もちろんこれらだけでなく、しっかりと食べる)

・人と話す(面と向かって話せればなお良し。声を出すのは大切)

・外へ出て、楽しいことと適度なストレスを得る

・この時期はとくに、冷えに気を付ける。冷えは万病の元。

・たくさん笑う。あるいはストレス発散で泣く。

 

極めて当たり前のことながら、それが当たり前でない日常。

早寝早起き、ラジオ体操など昔からあることは、それだけ信頼できることのように考えています。

 

僕のなかで最も難しく感じているのは「笑うこと」。昔は散々笑っていたのに、最近ではずっと難しい顔をしているような…。笑えることが減り、笑うツボも変わり、笑い方がイマイチわからない。そんなときは人のどうでもいい話を聞くのが手っ取り早く、ラジオ番組やお笑い番組がオススメ。期待していない、くだらないと思ってはいても気付けば見入っていたり、大笑いしていたりと効果を望めます。なにより自分からアクションを起こさなくて良いのがメリット。

笑うことは僕のなかで何よりも幸せなことのように感じています。また息ができないくらい、たくさん笑える日々にしたいです。

Copyright © 2023おまめ All Rights Reserved.