おまめモ

おまめがメモをしています

【パズドラ】ゴッドフェスで+が付くようになり、プラスを取るか、モンポを取るか悩ましい

パズドラ4周年記念のゴッドフェスから、期間中のモンスターに+が付与された状態で排出されるようになりました。

最初は4周年記念に銘打ってそれぞれ+4ずつの計12だったのが、40、50と増えていき「最速のプラマラ」とまで言われるようになっています。

どこかに貼られているのか、ハッシュタグ検索からなのか、このツイートがよく読まれていて、それだけ同じことを考えている人が多いのかと思います。 

ツイートにもある通り、+12程度なら銀タマゴも3000のモンスターポイントに変換してしまいますが、40や50もプラスが付いたモンスターはホイホイとポイントに変換しづらくなってしまいました。

 

結局は「時間」か「お金」か

プラスが50も付いたとくに必要としていないモンスターを入手した場合、売却してモンポを取るか、プラスをまとめるかすごく悩みます。

最短6回ガチャを回せば+297のモンスターが完成してしまうのはとても魅力的。

一方、ほぼガチャでしか入手できない、魔法石を消費しないと入手できないモンポを得られないデメリットもまた大きい。

魔法石1つの価値を考えたとき、スタミナ回復で僕はプラマラゲリラを5周できます。

つまり石1つあたり+25を得られ、ガチャと同等の5つでは+125集まる計算です。

単純にプラスを集めるなら、時間と手間をとったゲリラをマラソンするのが効率的。

しかしマラソンがだるいなら、ガチャを楽しみながらプラスの付いたモンスターを集めるのも効率的でしょう。

 

僕の考えるプラスは「重要なオマケ」であって、今はプラスよりモンポのほうが必要と判断。

プラスが50付与されたモンスターもポイントに変換しています。

プラスはダンジョンを周っていれば拾えるし、スタミナがあればゲリラに突入すれば良いですし、のんびり集めます。

モンポを貯めて限定モンスターを入手したいのが現状です。

ポイントが溢れてしまうようになったら、また考え方も変わってくるのでしょうが。

 

さいごに

プラスがついてもモンポに変換していますが、やはり50も付いていれば迷ってしまうのも事実。

銀タマゴなら…と迷いながらも今はモンポに変えています。

f:id:fake_fake:20160402120801p:plain

5体で+250は本当に大きい。

改めて考えると、銀タマゴならプラスを優先しても良いのかも。

ゆらゆら揺れながらプラスについて考えていました。

Copyright © 2023おまめ All Rights Reserved.