おまめモ

おまめがメモをしています

【MHX】乗り名人、飛燕、スタミナ急速回復で安定した乗りが狙えるエリアル装備

MHXから登場したエリアルスタイルは操虫棍以外でもジャンプが行えるようになり、全武器で乗りが狙いやすくなりました。

面と向かって、正攻法で戦いたい僕には乗りがなかなか受け入れられず敬遠していたエリアルスタイル。

使ってみるとぴょんぴょん飛び跳ねておもしろく、アマツマガツチ、アルバトリオン、黒炎王リオレウスなど飛んでいるモンスターを落とすのに乗りを活用すれば戦いやすくなるのを体感してから、少しずつ使うようになりました。

 

エア回避から乗ってもスタミナ不足で落とされる

エリアルスタイルは回避行動でモンスターを踏みつけジャンプを行います。

回避行動の取りすぎからスナミナが全くない状態で乗ってしまうこともしばしば。

せっかく乗り値を溜めて乗りへ移行してもダウンが取れなかったときの空気はつらい。

そこでスタミナ急速回復を発動させて回避行動によるスタミナ不足をカバーし、振り落とされづらくしました。

f:id:fake_fake:20160208222026j:plain

武器 2s

隼刃の羽飾り(何でもOK)

城塞遊撃隊【胴巻】

荒天亜流【袂】

ゴアSフォールド

EXザザミグリーヴ(胴系統倍加)

 

護石

気力回復+4 2s

 

飛燕球【1】*3、乗慣球【1】*3、回避球【2】

乗りを狙いやすくする乗り名人、ジャンプ攻撃が強化される飛燕、乗り時に落とされづらくするスタミナ急速回復をベースに見切り+2と回避性能+1を発動させました。

装備中のスラアク鬼神角斧【雷火豊】は会心30%が付与されていて、見切り+2と併せて50%までアップします。

またエネルギーチャージと併用して80%まで上昇するのも魅力的。

回避性能+1はエア回避のもったりした回避モーションが苦手で、避けづらい印象から採用しました。

予想よりかなり避けるようになって被弾が減少。

やや心もとない防御面は素材の関係で最終強化まで行っていません。

強化を済ませれば500前後までいくはず。

極度なマイナスの属性耐性もなく扱いやすい装備です。

 

見た目もお気に入り。

ゴアSフォールドの黒が変更できないので、剣に合わせて黄と黒にしました。

f:id:fake_fake:20160208221649j:plain

後姿もバッチリ。

f:id:fake_fake:20160208221709j:plain

FF10のユウナっぽい感じ。

 

さいごに

エリアルスタイルで一番の難点はスタミナ管理でした。

せっかく乗るチャンスを得てもスタミナのせいで即落とされてはもったいない。

そこで今回スタミナ急速回復に目を付けて発動させてみたら大当たり。

スタミナがほぼ0の状態から乗りへ移行する間にググッと半分くらいまで回復します。

さらに乗り名人がついているのでダウンさせやすく、連打で押し通すのも難しくありません。

現在はスラアクで運用していますが、他の武器でも十分使えるかと思います。

クセになるスタミナ急速回復をぜひエリアルスタイルでお試しください。

 

コチラもどうぞ

Copyright © 2023おまめ All Rights Reserved.