おまめモ

おまめがメモをしています

【3DS】newニンテンドー3DSへのデータ引っ越し方法

newニンテンドー3DS LLを購入しまして、無印の3DSからデータの引っ越しを行いました。

僕はSDカードにソフトを保存するダウンロード版を購入していて、引っ越し方法を読んでいると新しい3DSへデータ引き継げないのか、引き継げるのか、どうにもパッとわかりづらい説明でビクビク。

結論から述べると、ダウンロード購入したゲームはプレイデータも引き継げます。

SDカードの中身をそのまま移行すれば問題なくプレイできました。

 

引っ越しの手順

まず無印の3DSは通常のSDカード、new3DSはmicroSDカードでサイズが異なります。

今回の僕のように無印からnewへ引っ越しをする場合は、SDカードをmicroへ変更しなければならないので16GB、32GBほどのmicroSDカードを用意しておいてください。

ダウンロードソフトを購入していない人は、付属のmicroSDでも問題ないかと思われます。

 

さて、それでは本体データの引っ越しです。

初めに今まで使用していた3DSを起動し「本体設定」から「その他の設定」、「ソフトとデータの引っ越し」を選択。

その先の「ニンテンドー3DSシリーズと引っ越し」を選びます。

f:id:fake_fake:20160105151614p:plain

データの扱いなどいくつか注意が表示されるので、しっかり読んだうえで進んでください。

最後まで行くとデータ送信の準備に入ります。

 

次に新しいほうのnew3DSをセットアップ。

初めての起動でデータを引き継ぐ流れがでてきますが、現在では本体更新が必要であり結局1度初期設定を済ませてから更新を行わなければなりません。

インターネット設定などの初期設定を行い本体更新を済ませた後、新しい3DSの「本体設定」から「その他の設定」、「ソフトとデータの引っ越し」を選択。

今まで使っていた3DSと同様の流れです。

再度いくつかの注意が表示され、同意しながら進みます。

f:id:fake_fake:20160105153048p:plain

すると、上のような画面になり、「別の3DSから受信」を選択。

 

f:id:fake_fake:20160104224323j:plain

旧3DSで送信状態、新3DSで受信状態になると次へ進みます。

続いてSDカードのデータ移動方法を選択。

f:id:fake_fake:20160105153640p:plain

僕はPCを使用して移動させましたが、インターネットを使用して移動も可能です。

その際は新3DSにあらかじめデータを移せる程度の空きがあるmicroSDカードを入れておいてください。

「パソコンを使って移動」を選択すると本体データの移動が始まり、あとは待つだけ。

移動完了後に旧3DSのデータをコピーしたmicroSDカードを挿入して引っ越しが完了しました。

f:id:fake_fake:20160104225909j:plain

 

さいごに

任天堂の引っ越し解説ページで「元に戻せない」「消去される」など消えてしまうワードがちょこちょこ出てくるので、何度も読み返して、それでもビクビクしながら進めていました。

元に戻せないのは引っ越しをした旧3DSのほうで、データの引っ越しが完了すると初期化されます。

新3DSへデータが移るため、データが消去され初期化されてしまうわけです。

ダウンロードソフトに関しては、SDカードの中身をまるまるコピーするので消えません。

ただ、本体データを引っ越しせずSDカードだけを差し替えた場合は不明です。

しっかりと引っ越しを行ったほうが安心かと思われます。

 

パッケージソフトよりダウンロードソフトをメインとしている僕にとって、プレイデータの引き継ぎがなにより重大な問題でした。

問題なく無事引き継げて本当に良かったです。

Copyright © 2023おまめ All Rights Reserved.