おまめモ

おまめがメモをしています

【Game】ストリートファイター5もPC版を購入しよう

半年ほど前からウルトラストリートファイター4をゲーセンでプレイしています。

にわかとも言いがたいレベルの弱さでも雰囲気を満喫できて楽しい。

中学生以来の格ゲーでさまざまな変化に戸惑いながらも、バトルを挑まれボロボロに負けたり、そこから人との繋がりができたり、勝ち負けだけではない楽しさも堪能しています。

しかし、あまりに弱いのがつらく家で練習しようと考えましたが、PS3、PS4、Xboxのハードがない。

調べてみるとどうやらPCでもプレイ可能なようでした。

そして次回作のストリートファイター5もPCでプレイが可能です。

 

PC版のウル4、スト5はSteamから

ハードをわざわざ購入しなくてもPCで「Steam」を使用すればゲームの購入、プレイが可能になります。

Steam へようこそ

ゲーム機がなくても遊べるのは本当に画期的で感動しました。

僕はここでウル4を購入し、スト5も購入予定です。

 

Amazonでは12月17日現在、7000円で予約を受け付けています。

一方Steamでは12月17日現在、7,990円で予約が可能です。

少し高めですが、ハードを購入したと考えれば誤差の範囲。

 

Steamでプレイする際の注意点は使用するPCのスペックです。

PS4のソフトを購入しPS4でプレイするぶんには当然問題ありませんが、PCではスペックが足りていないと快適にプレイできない場合があります。

Steam版スト5販売ページの下部にある「システム要件」で確認してください。

 

コントローラーはアケコンかパッドか

PC版をプレイするにはコントローラーが必要となります。

僕は悩んだ末、Xboxのコントローラーを購入しました。

電池交換が面倒なので有線を選択。

これでウル4をプレイしたら「まあ、それなりに…」という感覚。

本格的に遊びたい人、ゲーセンでゴリゴリ戦えるようになりたい人はやはりアーケードコントローラーが良いです。

ゲームパッドのLRボタンよりもボタンを叩いてプレイしたほうが必ず上達します。

オンラインバトルではえげつないくらい強い方々がいるので、アーケードコントローラーで遊べばゲーセンに行かずとも夢中になってしまうかもしれません。

 

僕はとりあえずプレイできばと思いゲームパッドを購入しましたが、物足りなさをひしひしと感じています。

スト5は本格的にプレイ、練習をするためにアケコンの購入も前向きに検討中。

負けてばかりのゲーセンで見返してやりたい。

しかし、安い買い物ではないので慎重に。

 

さいごに

今頃格ゲーなんてと一部に笑われましたが、現在ではゲームの規模が大きくなり、それこそ20年前とではスケールが違いすぎます。

ストリートファイターは世界大会も行われており、下火になるどころか熱を増し続けています。

日本ではまだまだ浸透していないプロゲーマーの存在も、もっと増え認知されていくと嬉しいです。

語りだすとキリがないですが、たかがゲーム、されどゲーム。

夢と希望と感動を与えてくれるゲームに感謝。

そんなことを思えるストリートファイターの最新作が楽しみです。

Copyright © 2023おまめ All Rights Reserved.