久々にワクワク楽しめるスマホゲームに出会えました。
僕にとって新鮮なわからないシステムも、フクザツすぎないため模索しながら理解して遊んでいます。
リリースされて間もないのもありユニットのステータス、スキルの仕組みもハッキリわかりません。
今はガチャから出たレアリティの高いユニットやお気に入りユニットのレベルをひたすら上げていて、ある程度高くなったらシナリオを進めて行く予定。
手動でポチポチレベル上げしているだけで楽しく、オートバトルを眺めているだけでも楽しい。
バトルシステム、UI、ユニットの動きなどさまざまな要素が新鮮なのかもしれません。
そんな中、ふとしたキッカケで攻略サイトを覗きました。
たくさんのユニットがいるとときめいた一方、育てているユニットは強くないらしいとの情報を入手。
高レアリティユニットが強いのは当然ですが、それなりのユニットは「弱い」「使えない」と言われてなんとも言えない気持ちに。
育てても弱いと言われたユニットをわざわざ育てる意味を考えるようになってしまい熱もなんだか冷めたように感じています。
リリースしたばかりのゲームならとくに、強いユニットでそろえるのは容易ではありません。
それでもレアリティの高いユニットが強いのは事実。
考え方は人それぞれですが、今回の一件でゲーム序盤段階では攻略情報を見ないほうが楽しめると実感しました。
まずはがむしゃらに楽しさだけを堪能したい。
SFCやPSで遊んでいたゲームも攻略本片手に完璧を目指してクリアしていたため、楽しい感情はあまりなく作業に近かったと思っています。
そんな経緯もあり、最近遊んでいるゲームではなるべく攻略を見ないで進めています。
フリーズドラゴン戦危なかった。凍ったときに万能薬使っても治らなくて、もしかしてファイアかと試したら回復した。この辺がゲームぽくていいよね。しかし、仲間になりたてのモグだけになったときはファイアなくて焦ったけど倒せた。 #FF6 pic.twitter.com/uTDTfBQhSX
— おまめ (@omamemame3) 2015, 9月 21
敵が何をしてくるのかとドキドキして、負けても悔しがって次こそは!となるのがとても楽しい。
ワクワクドキドキの本質を考えるようになってから、攻略情報はなるべく見ずに遊んでいます。
久々にFF6プレイしたら楽しい。RPG楽しい。戦闘中にシャドウ抜けちゃうし、気付けばダッシューズ持っていかれたし。ガウも謎でアイテム与えまくって、結局町に肉が売ってるし。知らないの楽しい! #FF6 pic.twitter.com/WWZPdoCJi3
— おまめ (@omamemame3) 2015, 2月 18
知らないことを体験するのは楽しいことだと痛感しっぱなしなこの頃。
スマホゲームではシステムや操作方法が近いもので溢れていて、「新感覚」も今では新感覚に感じられないものばかり。
その辺を踏まえて、今回出会えたゲームは楽しかったのだと思います。
熱は下火になりましたが、しばらくは攻略サイトのお世話にならず手探りで進行していけたらと考え中。
効率よりも楽しさを大切にしたいと改めて感じられました。
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