DQ1をプレイ日記風にツイートしていたのでまとめてみました。
画像付きツイートが多いため、読み込みが遅いかもしれません。
FFプレイしてたらふと気になり始めたDQを息抜きプレイ。縦長だと大きすぎて違和感がすごい。りゅうのうころってなんじゃろ。よくわからないのがいいよね! #DQ1 pic.twitter.com/7GtUpOBsxx
— おまめ (@omamemame3) 2015, 9月 23
始めたキッカケはFFをプレイしていて、なぜかDQに触りたくなったから。
僕は小学生のころ、FFよりDQだと断言していました。
実際にプレイしてみるとどちらもおもしろい。
でもやはりDQ寄りな気がしています。
#DQ1 はガラケーに入ってたとき途中までやったような。中古で買ったスーファミのはデータ消えまくりで投げた。呪いの音楽じゃなくてガチで消える。スマホで数量限定無料配布された端末は初期化してデータないし(._.)
— おまめ (@omamemame3) 2015, 9月 23
DQ1はうっすらとプレイした覚えがあります。
ピンポイントでゴーレムがやたら強かった記憶。
中古で購入したSFCのドラクエⅠ・Ⅱはまともにプレイできる状態ではなかったのも印象的。
移動速度がゆっくり一定なのと、完全ターン制バトルだから操作しづらい感じは一切ない。ドラクエはレベリングしなきなゃ進められないイメージでそんなときに限ってエンカウント少なくてもどかしい。 #DQ1 pic.twitter.com/4PYV2iuGq5
— おまめ (@omamemame3) 2015, 9月 23
エンカウント制のバトルシステムはダンジョンを進んでいるときには鬱陶しく、レベリング中にはなかなかバトルできないもどかしさを思い出していました。
このおっちゃんに話すとピカピカ光るから回復したと外出たら瀕死で危なかったw何このトラップwというかピカピカの先入観カモ。 #DQ1 pic.twitter.com/OJNSfPVolf
— おまめ (@omamemame3) 2015, 9月 23
ピカピカの先入観。
光あれ!ピカーンと光ったら回復したと思うのは僕だけではないはず。
りゅうのうろこって装飾品かい #DQ1
— おまめ (@omamemame3) 2015, 9月 23
防御力が表示されないため、何かもわからなかったアイテム。
結局「せんしのゆびわ」もおっさんに茶化されただけで謎のままでした。
ギラが痛い。おおさそり硬い。お金貯まってきたから装備新調だ。 #DQ1 pic.twitter.com/QqeGMGhLjb
— おまめ (@omamemame3) 2015, 9月 26
ここでレベル1の重みを初めて知ります。
ほんの少し能力値が上がっただけで各段に戦いやすくなってビックリ。
これ絶対まだ早いヤツだ。 #DQ1 pic.twitter.com/c7MkKmaef3
— おまめ (@omamemame3) 2015, 9月 27
かぎを入手してうろついているとドラゴンに遭遇。
当時のレベルでは絶対に勝てないであろうとスルー。
開けまいと思ってたのにミスって1つ開けちゃったから全部開けちゃったよ。ごめん。 #DQ1 pic.twitter.com/H1syjc929r
— おまめ (@omamemame3) 2015, 9月 27
調べられるところは吹きだしが出ます。
華麗に避けているつもりでも、宝箱が並んでいると意図せず開けてしまうトラップ。
ドラゴン強い。 #DQ1 pic.twitter.com/LBy28ZWMSM
— おまめ (@omamemame3) 2015, 10月 6
先へ進めなくなり、ドラゴンに挑むしかないのかと挑戦したら返り討ちに。
初めてのゲームオーバー。
ぎんのたてごと見つけた。ダンジョンきついタイミングでリレミト覚えるとかバランスがすごい。 #DQ1 pic.twitter.com/vSL33fZ4Jl
— おまめ (@omamemame3) 2015, 10月 6
ダンジョンへ潜っていて最深部へ到着するもMPが尽きそうで無事生還できるか怪しい…。
そんなときにリレミトを覚え、タイミングの良さに感激。
進み方わからなくなっても世界がそこまで広くないからしらみ潰しに歩いてると必ず道が見つかる。データ量少ないのに感謝だ。FCではやくそう、鍵が重ねられないんだろうなあ。笛落ちてる場所光ってたり優しすぎるよ。 #DQ1 pic.twitter.com/gNj9Z6wirX
— おまめ (@omamemame3) 2015, 10月 6
スマホ版が初プレイに近いため、別ハードのシステムがわからないのですが、薬草や鍵は重ねられたのか気になりました。
仲間がいないと荷物も持てないですし、この仕様は初めからなのかな?
なかなか駆け引きの楽しい戦いだった。ドラゴン倒したけどゴーレムってどこにいるんだっけ…。ゴーレムがあとだったっけ…。記憶があいまい! #DQ1 pic.twitter.com/SJwdBqO3Fa
— おまめ (@omamemame3) 2015, 10月 7
姫をさらったドラゴン討伐。
ツイートにもある通り、攻撃か回復かを選択する駆け引きが楽しい戦いでした。
けしからんな! #DQ1 pic.twitter.com/ceW2iDZtvX
— おまめ (@omamemame3) 2015, 10月 7
けしからん!
そのままリレミト、ルーラでお城へ帰りましたが、抱きかかえたまま宿屋へ泊まると特別なセリフが出るようで。
進めなくて散々歩いた結果ドラゴンを倒した。残るは地図の左下なんだけど敵が強くてきつい。レベリングにちょうどいいところはどこだろう…。とか探すのもRPGの醍醐味かな。 #DQ1 pic.twitter.com/KQZKvZ74Bn
— おまめ (@omamemame3) 2015, 10月 7
橋を渡ると敵の強さが変わるわかりやすい安心システム。
橋の付近でちょこちょことレベリングしていました。
なんとか町の前まで行ってゴーレムに遭遇。ラリホー使ったことないけどゴーレムは睡眠確定なのか?と考えてるまもなく笛使いまくりで、MPを考えると笛は重要…。せっかく町へ行ったのにバリアの床で死んで城に戻るとか悲しい。 #DQ1 pic.twitter.com/BGf10tymr2
— おまめ (@omamemame3) 2015, 10月 7
僕の記憶に間違いはなく、強敵だったゴーレム。
妖精の笛とラリホーは同等なのかは謎のまま。
とにかくダメージが痛すぎて、ひたすら笛で眠らせ倒しました。
ちょっと変わった戦い方で思い出深いボスです。
#DQ1 してるとレベル1上がっただけでかなり強くなるからレベリングの大切さがわかる。
— おまめ (@omamemame3) 2015, 10月 7
本当にこれに尽きます。
中央のキーをしっかり押して、メニューもしっかり押さないと勝手に動いてダメージ受ける…。ここが仮想キーの難しいところ。で、ラダトームの城まで。まで…?までとは… #DQ1 pic.twitter.com/N55YihucpY
— おまめ (@omamemame3) 2015, 10月 7
凶暴な敵を倒し、強敵ゴーレムを退治して進んだ街中で、バリアの床にやられまさかのゲームオーバー。
ダメージを受ける床、とくにバリアの床は慎重に歩かなくてはいけないのを学びました。
そして謎の台詞を放つおじさん。
ロトのよろいも落ちてるところ光ってる。本当にポイント見つけやすい。鎧装備してみたらトラマナ効いてて、歩くとHP回復とかとんでもない防具だった。 #DQ1 pic.twitter.com/H6tnwonp4p
— おまめ (@omamemame3) 2015, 10月 8
怪しいところが光る優しい仕様に再び感激。
近づくとあくまのきしと遭遇。
影も形もないボスといきなりのバトルにも驚きました。
超高性能なロトの鎧を装備してからはレベリングもダンジョン進行もラクチン。
前回からのラダトーム城まで〜がさっぱりわからずにひたすらうろうろ。町を巡り話しまわってマップをうろつきアイテムを使い…。そしたら姫が何かを言ってる…。ここ絶対歩いたよ。アイテムが光るのも何かキッカケがいるのかな。 #DQ1 pic.twitter.com/nQOyZW3RuH
— おまめ (@omamemame3) 2015, 10月 8
北に70、西に40がさっぱりわからず。
いろんなところで歩数を刻みました。
攻略は見ないでクリアすると決めており、ひたすらうろうろしていた結果謎が解けて、アアー!と声が出たような気がします。
毒沼もバリアもロトの鎧で効かないけど、見つけられなかったら悲惨だここ。鉄格子も魔法の鍵で開いてビックリ。装備も現段階で最強だしベホイミも覚えた。おそらくラストはベギラマ。いらない気もする…。少し城をうろういて続きは明日に。 #DQ1 pic.twitter.com/5C8cua8AuA
— おまめ (@omamemame3) 2015, 10月 8
いよいよ竜王の城へ。
ドラゴンやらあくまのきしやら、ボスクラスの敵がフツウの敵としてゴロゴロ出てきます。
当時は全力で倒していた敵も、そつなく倒せるようになっている自分を見て強くなったと実感。
しかし、ロトの鎧は存在するのに武器はこれでいいのかと不安でした。
ロトのつるぎを見つけて探索しつつ竜王へ。勝てなかった!買うものもないしお金は気にしない! #DQ1 pic.twitter.com/rh4OgnOnys
— おまめ (@omamemame3) 2015, 10月 10
竜王の城を歩き回っているとロトの剣を発見。
これで勝てる!とそのまま竜王へ挑戦して負けました。
そのときの動画です。
初見の反応は自分がプレイするときも、人様のを見るときも楽しいので動画を撮影したのですが、1対1の戦いで地味に殴り合っているようなバトル。
エフェクトの大切さに気付いたような気がします。
変身後のりゅうおうが妙に硬くて何かアイテム使うのだろうかと疑いながら、しるしを握りしめて竜王にリベンジ。これ本当にレベル1の差が大きい。 #DQ1 pic.twitter.com/9VD3Qdg9n5
— おまめ (@omamemame3) 2015, 10月 10
倒せるのかと飛び込んだら、殴り倒せてしまいビックリ。
そのまま世界や町を歩き回って城へ帰りました。
竜王を倒したあとのスクリーンショットは載せないほうが良いと判断して載せていません。
さいごに
DQ1は本当に楽しいゲームでした。
僕は魔法を使うのが嫌いで、どのゲームもひたすら殴り倒すプレイスタイル。
今回もホイミ、ベホイミ、レミーラ、リレミト、ルーラ、トヘロス以外の魔法は使わずにクリアしました。
むしろ、ギラ、ラリホー、マホトーンはどこで使うの?と思うくらい。
どうもギラ系の魔法は弱いイメージが強く、さらに敵が1体となればメラ系が欲しいと思ってしまう、いかにも途中から参加したプレイヤーの考え方。
きっとこのゲームでのベギラマは強いのでしょう。
まだ覚えていないだけに気になります…。
コチラもどうぞ